【隔週刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第82回「 講道館柔道は夏期休暇の生み出した産物である。 」

嘉納治五郎師範のひとこと/記事
  1. ホーム
  2. 嘉納治五郎師範のひとこと
  3. 【隔週刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第82回「 講道館柔道は夏期休暇の生み出した産物である。 」
嘉納治五郎師範_MASTER JIGORO KANO

「 講道館柔道は夏期休暇の生み出した産物である。 」

出典:「夏期と柔道」
柔道2巻7号 大正5年7月 (『嘉納治五郎大系』2巻128頁)

修行者にとって、苦しいながらも、やりがいのある季節が来ました・・・と言いたいところですが、今年はまだ、涼しい日が多く、夏を実感出来ていない方が多いのではないでしょうか。また、最近は冷房を備えた道場も多く、快適な環境で稽古が出来るようになっています。総本山の講道館でも、今年から冷房が設置されたとか。「夏」であるにもかかわらず、暑さを感じながらの稽古でないのは、少し寂しい気もしますが、熱中症対策等を考えると必要なことなのでしょう。

さて、そんな「夏」における休暇が、講道館柔道を生み出したという、少し驚きの「ひとこと」ですが、どういうことでしょうか。

有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り1,337文字 / 全1,695文字】

スポンサーリンク