【隔週刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第64回「 (雑誌の名称を「大勢」としたのは:筆者注)世界現時の大勢に順応して将来の大勢を作るという趣旨に基づいたのである。 」

嘉納治五郎師範のひとこと/記事
  1. ホーム
  2. 嘉納治五郎師範のひとこと
  3. 【隔週刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第64回「 (雑誌の名称を「大勢」としたのは:筆者注)世界現時の大勢に順応して将来の大勢を作るという趣旨に基づいたのである。 」
嘉納治五郎師範_MASTER JIGORO KANO

「 (雑誌の名称を「大勢」としたのは:筆者注)世界現時の大勢に順応して将来の大勢を作るという趣旨に基づいたのである。 」

出典:「本誌発行の趣旨」 大勢1巻1号 大正11年4月
(『嘉納治五郎大系』6巻323頁)

「柔道」という名前の雑誌があります。
A4サイズの半分のA5版。雑誌ではあまり見られないサイズです。写真も巻頭数頁はカラーですが、あとはすべてモノクロ。大きな書店でもなかなか見ることはありませんが、これは柔道の総本山である講道館が月に1回発行している機関誌です。
お世辞にもメジャーとは言えない雑誌ですが、その起源を辿っていくと嘉納師範の時代にまでさかのぼることが出来る歴史のある雑誌です。

有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り1,204文字 / 全1,518文字】

スポンサーリンク