PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

DVD評「世界選手権覇者 穴井隆将の稽古指導」

(2016年2月9日)
img1454964292.jpg

→このDVDの購入を申し込む

天理のポリシー透けて見える、稽古と「声」の実録

対象者:指導者、競技者

※ eJudoメルマガ版2月9日掲載記事より転載・編集しています。
DVD評「世界選手権覇者 穴井隆将の稽古指導」
天理のポリシー透けて見える、稽古と「声」の実録
eJudo Photo

対象者:指導者、競技者
販売元:ティーアンドエイチ
制作年:2015年
監修・指導:穴井隆将
実技:天理大学柔道部
収録時間:Disc1 52分、Disc2 64分
価格:各巻5,400円、2巻セット10,800円
お買い得度:★☆☆☆☆ 1.5
→このDVDの購入を申し込む

Video Review
穴井隆将氏の「稽古指導」を実録したDVD。そのポリシー(解釈すれば「技を練ること」と「試合に勝つこと」の両立と読み取られる)を、いかに稽古メニューに反映させるか、そして具体的に選手にどう声を掛け、どう方向づけていくかを天理大学柔道部の実際の稽古映像を通じて学ぶことの出来る作品である。

というわけで、これは「あるものをそのまま撮る」ティアンドエイチ社作品の究極とでもいうべき、稽古の様子を撮ってソフト化したという珍しい作品。もちろん全時間を撮ったものではなく穴井氏の「声」にフォーカスした編集が為されており、氏による稽古の解説、またいかに現在の柔道競技のルールとスタイルの中で天理らしい技の練成と勝利という結果を並び立たせるかという稽古へのアプローチは文句なく面白い。ただし、稽古見学の疑似体験(もちろんそのポリシーをエキス濃く示すために組まれた「特別な稽古」ではあるが)とでもいうべき企画に対してこの価格設定は意見が分かれるところ。内容は有益、価格設定やや高めというのが正直な感想だ。

とはいえ、「稽古のポリシー」を示すのに稽古そのものを収録するというのはある意味誠実なアプローチ。世には稽古丸々、時間経過による選手の変化を長時間収録するしか説得力がない性質の稽古をあっさり省略してしまうようなDVDもあることを考えれば、これは少なくとも企画意図にまっすぐ立ち向かった作品であるとは評しておきたい。「生かさず、殺さずに持って行かなきゃいかん。殺してしまったらもう1回作らなければいかんのだぞ」「必ず組んだまま受けろ!」と天理らしさが透けて見える「声」は痺れるほどに内容が濃く、この点の面白さは一つ強調しておきたい。氏に声を掛けてもらっているつもりで視聴する、あるいはこの声を想起しながら稽古を試みるのは競技者にとって間違いなく有益な体験になるはず。

というわけで、これは技術指導DVDに非ず。天理大学の稽古の様子に乗せて、穴井氏がその稽古メニューの意味と目指すものを解説したDVDであり、それを実現するためにいかに声を掛けるかにフォーカスして編集された作品である。氏の柔道技術に関する見識の高さと知識の豊富さはつとに知られるところで個人的にはその技術解説をじっくり見たかったという飢餓感が残るし、世のファンが「穴井隆将のDVDが出た」と聞けばどうしても“天理の技”を解説してくれるものと考えるであろう、その期待に応えていないという不満は残るがこれは次回作でぜひ実現してもらいたいところ。

内容は有益、企画意図をよく理解した上で購買を検討すべし。

評者:運営者

■ DVDの内容
【Disc1「立技稽古」】(52分)

評者注:試合で主導権を握る力、いわゆる「柔道力」や「投げ」そのもの、具体的な試合のシチュエーションを想定したものなど、天理大が選手に求めるものを具体的なメニューに落とし込んだ各種乱取りの実録

◎6分×4本の乱取り
◎6分×3本の乱取り(組んでからスタート)
◎6分×3本の乱取り(試合想定)
◎基立ち1分×8本(攻防を区別して行なう)


【Disc2「寝技稽古・打込稽古」】 (64分)

「寝技稽古」
◎4分×8本の乱取り ◎10分間 一本取り
◎寝技の反復練習 ◎寝技の反復練習(足抜き)
◎シミュレーション(大内刈り~足抜き) ◎シミュレーション(支え釣り込み足~)

「打込稽古」
◎右組 20本×10セット
◎左組 20本×10セット
◎連絡技 10本×10セット
◎3人打ち込み 10本×3セット
◎スピード打ち込み 40秒・30秒・20秒×3セット
◎投げ込み(得意技10本) ◎投げ込み(連絡技10本)

→このDVDの購入を申し込む

※ eJudoメルマガ版2月9日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.