PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

【DVD評】「お父さんお母さんのための柔道入門」[崩しの教科書]

(2015年11月26日)
img1448512578.jpg

→このDVDの購入を申し込む

力善柔道クラブ杉村圭介氏による「崩し」特化のDVD第2弾

対象者:指導者、保護者

※ eJudoメルマガ版11月26日掲載記事より転載・編集しています。
【DVD評】「お父さんお母さんのための柔道入門」[崩しの教科書]
力善柔道クラブ杉村圭介氏による「崩し」特化のDVD第2弾
eJudo Photo

eJudo Photo

eJudo Photo

監修・指導:杉村圭介
実技:力善柔道クラブ
対象者:指導者、保護者
販売元:すぎむら出版
制作年:2015年
メディア:DVD
収録時間:70分
定価:4000円+税
お買い得度(編集部評):★★☆☆☆ 2.5

→このDVDの購入を申し込む

Video Review

2000年の創部以来全国大会に10度出場し、日本選抜少年大会3位、マルちゃん杯関東少年大会連覇(09年~10年)、全国少年大会2位(09年)、全日本少年武道練成大会優勝(06年、07年)と少年柔道界で輝かしい成績を残した力善柔道クラブの指導者、杉村圭介氏による指導DVD。

独特のわかりやすい「崩し」理論を展開して好評だったジャパンライム社「崩しの極み ~力善柔道クラブ式崩しメソッド」に続く、崩しの教科書第2弾ということになる。

冒頭、杉村氏は、「柔道の指導者は『崩せ、崩せ』と言う割に崩しとは何か、どう崩すかを言葉に出来ていない」と語る。前作でも繰り返し語られたフレーズであり、「崩し」の言語化と解説、メソッドへの落とし込みに対する彼の取り組みのライフワーク的な熱意を感じさせる。

氏は、嘉納治五郎師範の言葉を引いて「倒れようにも倒れられず、起きたくとも起きられない状態」と「崩し」をあらためて規定する。この状態に対して「体軸」という独自のタームを方法論の中心に据えて、わかりやすく解説と実践を試みたのがこの連作である。柔道固有の語彙や思考法に縛られない、融通無碍の「体術」とでも言うべきアプローチは現場指導者ならでは。

内容は前作より一段進んだものであるが、「お父さんお母さんのための」と銘打った通り、そのわかりやすさと試し易さ、即効性が今回の売り。

一見すると、絵としての派手さや特殊なアクションは少ない。指導、試合の現場で頻繁に見る動きにすら思える。

しかし、現場で起こっている「一つの事象」に、様々な選手、指導者が異なる角度からアプローチして理解、解説を試みるのが柔道の醍醐味。この作品は柔道の「普段の動き」の意味を考え、コツを捉えるための材料として非常に面白い。指導DVDは往々にして道場指導者が一斉稽古に持ち込むという形でないと取り入れにくいメソッドの紹介が多くなりがちなのだが、これであればタイトルの通り、お父さんお母さんが子どもと一緒に見て、現場指導者のやり方と衝突せずに、その意味するところを解釈し、カンどころを掴み、試し、効を上げることが出来るのではないだろうか。明日からの稽古にすぐ生きる、観ておいて損のない作品である。

敢えて苦言を呈すれば、2つ。

内容について言えば、DVD作品としては情報量、実践事例ともにもう少し練り込んだ「量」自体が欲しいということ。映像技術的には道場での素撮りであることで画面に暗さがあることと、音が反響して少々聞き取り辛いことだ。場面の繋ぎの編集や適切なテキスト、図解などが増えればもっとわかりやすく見ることが出来ると思われる。

とはいえ、前述の通り現場指導者らしい実用度の高い理と、少年指導者らしい言葉の明晰さはやはり良し。少なくとも、「ビッグネームの指導DVDを買ったら通りいっぺんの説明ばかりで値段ほどのバリューが感じられない」「解説語彙が曖昧で、結局『そこでしか出来ない』ものでしかない」などという事態とは無縁である。

この作品は既存のDVDメーカーから出版されたものではなく、個人レーベルからのリリース。この先も腕に覚えのある柔道指導者、団体が現場でこそ通じる技術、理論をこのような形で発信することは増えていくのではないだろうか。非常に楽しみなことである。

■ DVDの内容
【イントロダクション】

「崩す前に『あるひとつのことをすれば』必ず崩れる」

①崩すための前動作
②崩す方法
③崩す方向
④体軸を鍛える方法

【10円玉理論】

「あることをするだけで崩しやすくなる」

①10円玉理論練習法
②10円玉理論の確認

【軸目(じくめ)】

【斜軸法(しゃじくほう)】

〇押す
〇引く(下)
〇斬る
〇引く(上)
〇連続

【X理論】

「自然体の相手には、崩しやすい方向がある」

【体軸打ち込み】

→このDVDの購入を申し込む

※ eJudoメルマガ版11月26日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.