PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

101 JUDO IPPONS 2013

2013_101_500l.jpg

制作:FIGHTING FILMS
制作年:2013年
メディア:DVD
収録時間:70分
お買い得度(編集部評):★★★☆☆ 3.5


Video Review

IJFの公式映像で綴る人気シリーズ「101 JUDO IPPONS」の最新作。

リオ世界選手権を含む2013年のIJF主催国際大会(2012年12月のグランプリ青島、グランドスラム東京~)で実際に決まった「一本」101本を厳選して編集したダイジェストDVDだ。

「組み合う」新ルール下での投技はもちろん、2013年にヨーロッパ勢を中心に爆発的流行を見せた新しい固技技術も十分堪能出来る。

修行中の選手に最も大事なのはイメージトレーニング。そして投技のイメージ作りに有用なのは打ち込みや投げ込みの解説映像ではなく、なんといっても試合で実際に決まったトップレベルの技の映像だ。技術指導DVDに較べると安価でもあり、全ての修行者、わけても基本を終えて競技に有用な"自分の技"を作ろうとするステージの選手に特にお勧めしたいDVDだ。

また、色々なタイプの選手を抱えることが宿命である指導者にとっては、限られた時間の中で全ての選手に適した技術映像を探し、かつ見せることはかなりの困難を伴う。この点、「使える技」だけを凝集したかのようなこのシリーズは選手に見せておきさえすればヒントを掴みうる、という体で非常に時間効率の良いタイプの教材であるとも言える。選手が興味を持った技に指導者が技術的解説を施せるようであればその効果はさらに増すはずだ。

その是非はともかく、さまざまなカテゴリでの新ルール適用が噂される中、今年度この作品の有用性はいや増す。競技に携わるものであればまずは一度見ておきたいDVDだ。

投稿者:運営者


→「技の解説ビデオ」に戻る

→このDVDの購入を申し込む
→最新作(2014年度版まで発売)の購入を申し込む



supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.