PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

2013 World Judo Championships

2013_WC_500.jpg

→このDVDの購入を申し込む

-「組み合う」新ルール初採用、2013年リオ世界選手権の公式DVD-

制作:FIGHTING FILMS
対象者:選手、指導者
制作年:2013年
メディア:DVD
収録時間:83分

「組み合う」新ルール試行下で実施された2013年リオ世界選手権、唯一の公式DVD。
優勝候補の勝ちあがりと準決勝、決勝を中心とした各階級のハイライトシーンを中心に編集されている。

高藤直寿が世界の舞台で見せた独創的な技、反則の脇固で腕を痛めながら見事決めた海老沼匡の大内刈、そして圧倒的な威力で世界を驚かせた大野将平の投技に今回もモンスターぶりを発揮したリネール(フランス)のどうにも止まらない強さと、リオ大会の「いいところ」を凝集して構成。

14階級全てと団体戦を83分でフォローするという収録時間の関係上、フォーカスする階級と選手に相応の偏りはあるものの「あの夏」の熱さを再び体感するには十分。団体戦は男子中心ではあるが、個人戦の不調から見事立ち直って優勝を果たした日本女子の活躍も記録されている。

もう1つ、これは余計なことかもしれないが、英語オンリーで行われる本作のアナウンスは柔道観戦の基本的な語彙だけで成立しており、難度がさほど高くない。中高生の柔道部員の英語のハードルを下げる教材としても面白い作品かもしれない。

投稿者:運営者

→「書評・ビデオ評」に戻る

→「柔道家、大会のドキュメンタリー」に戻る

→このDVDの購入を申し込む




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.