PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

激闘の轍 全日本柔道選手権【平成編】

大好評の全日本柔道選手権ダイジェスト「平成編」

激闘の轍(わだち) 全日本柔道選手権・DVD平成編

企画・制作・監修:(財)講道館、(財)全日本柔道連盟
対象者:全ての柔道家

→このDVDの購入を申し込む
→書籍版「激闘の轍-全日本柔道選手権大会60年の歩み-」のレビューを読む
→DVD「激闘の轍 全日本柔道選手権【昭和編】」のレビューを読む

販売元:(財)講道館
制作年:2011年
メディア:DVD
収録時間:120分
定価:2000円(税込)

大好評を博した全日本柔道選手権総集編DVD「激闘の轍」の第2巻。
前作「昭和編」に続き本作では平成元年から平成22年までの22大会をダイジェストで振り返っている。

7回優勝で王座に君臨した小川直也の「仁王」とも言うべき圧倒的な強さ、体格と技術の高さをそれまでの日本人にない水準で両立させた篠原信一の3連覇、そして誰もが「これぞ日本柔道の正当な後継者」とうなずける技の美しさと強さを兼ね備えた井上康生の3連覇など伝説的な選手の現役時代の貴重な映像に加え、異次元ともいうべき足技で王座を獲得した鈴木桂治の優勝、石井慧の台頭、穴井隆将の初優勝と現在の日本柔道に直接つながる近年の大会ももちろん収録されている。

120分の中に22大会収録はダイジェスト企画としては比較的贅沢な構成で、各大会とも機械的に準決勝・決勝を収録するだけでなく、準々決勝以上の好試合を大会ごとに数試合ピックアップして載せてくれており、これがファンにはたまらない。つまりそれは三谷浩一郎や養父直人、石田輝也、増地克之、村本辰寛、生田秀和など「全日本と言えばこの人」と言える選手の試合を収録することとなり、これが「全日本」の雰囲気を非常に良く伝えてくれているからだ。

決勝はもちろん「決まり技」だけでなく比較的ジックリとその試合の流れを見せてくれる。小川直也-古賀稔彦の体重差55kgで行われた平成二年大会決勝、金野潤が執念の脇固と蟹鋏で吉田秀彦を追い詰めた平成六年大会決勝など、平成初期の名勝負は若い世代にもこの機会にぜひ見て頂きたい。

また、歴代王者がその過程で「全日本」という壁に跳ね返される様もまた興味深い。井上康生は平成八年大会に高校生で初出場、優勝候補の真喜志慶治を初戦で破る快挙を成し遂げたが、その後は増地克之に「技有」で敗退、篠原信一に合技で敗退、三谷浩一郎に背負投で一本負け、篠原信一に全くかなわず小外掛で「技有」敗退と跳ね返され続け、初の決勝進出は平成十年大会、初優勝は平成十三年大会。あの天才・井上ですら並みいる強豪の壁に弾き飛ばされ続けた五年間。やはりあの井上を育てたのはこの「全日本」という場であることにあらためて感動と誇りを覚えざるを得ない。

最高峰大会である全日本選手権を「いいとこどり」で編集しているのだから当たり前と言えば当たり前だが、本作は見どころが「多い」というよりも見どころ「しかない」120分と評価したい。「世界選手権はスポーツの大会、全日本選手権は武道の大会、国の大会」と言ったのは上川大樹だが、その通り、あらためて全日本はやはり素晴らしい、一段位相が違う大会だ、と思わずため息の漏れる120分だ。

ライナーノーツが付されていないのは残念なところだが、この役割を果たすべきものとしては各大会の戦評、全試合勝ち上がりを掲載している書籍版「激闘の轍(わだち)-全日本柔道選手権大会60年の歩み」をお勧めしたい。

講道館、全日本柔道連盟が教育・普及目的として2,000円という低価格で世に送り出す本作。選手、指導者、ファン、すべての柔道人必携の作品と言えるだろう。


→このDVDの購入を申し込む
→書籍版「激闘の轍-全日本柔道選手権大会60年の歩み-」のレビューを読む
→DVD「激闘の轍 全日本柔道選手権【昭和編】」のレビューを読む

【収録内容】※チャプターごと

平成元年 小川直也 初優勝
平成2年 小川直也 2連覇
平成3年 小川直也 3連覇
平成4年 小川直也 4連覇
平成6年 小川直也 5連覇
平成7年 金野潤 初優勝
平成8年 小川直也 6度目の優勝
平成9年 小川直也 7度目の優勝
平成10年 篠原信一 初優勝
平成11年 篠原信一 2連覇
平成12年 篠原信一 3連覇
平成13年 井上康生 初優勝
平成14年 井上康生 2連覇
平成15年 井上康生 3連覇
平成16年 鈴木桂治 初優勝
平成17年 鈴木桂治 2連覇
平成18年 石井慧 初優勝
平成19年 鈴木桂治 3度目の優勝
平成20年 石井慧 2度目の優勝
平成21年 穴井隆将 初優勝
平成22年 高橋和彦 初優勝

→「書評・ビデオ評」に戻る
→eJudoトップページに戻る



supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.