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【eJudo’s EYE】グランドスラムを目前に、阿部一二三の「ライバル不在」を危惧する・バクー世界選手権52kg級、66kg級評

(2018年11月23日)

※ eJudoメルマガ版11月23日掲載記事より転載・編集しています。
【eJudo’s EYE】グランドスラムを目前に、阿部一二三の「ライバル不在」を危惧する
バクー世界選手権52kg級、66kg級評
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決勝、阿部一二三は片襟を差した組み際の大技を繰り返す

→バクー世界柔道選手権2018特設ページ

文責:古田英毅

多忙に引きずられてなかなか書けず、総評と代表選手全員の「採点表」をアップしたことで既に一段落、もはや読者の興味もさほどでもなかろうと置いておいたバクー世界選手権各選手評であるが、グランドスラム大阪を前にここだけは一本書いておこうと思う。きっかけは66kg級に当初エントリーしていた韓国のもと世界王者アン・バウルの参加がなくなったことと、直前の公開練習における王者・阿部一二三の「海外の選手で誰が出るかはまだあまり見ていない。自分の柔道をしっかりやれば勝てると思う」(率直に言って筆者もまったくその通りだと思う)というコメント。いったん頭の中をあの時点、バクー世界選手権第2日が終わった9月22日朝の時点に戻して、お読み頂きたい。駆け足で書くゆえ粗さが出るであろうこと、ご容赦。

「成長し続ける」項を満たした阿部詩は満点に近い出来

女子52kg級の阿部詩(夙川学院高3年)と男子66kg級の阿部一二三(日本体育大3年)の兄妹同時優勝に沸いたこの日、まず、妹・詩の出来は完璧だった。即日レポート記事からその勝ち上がりを引用すると、


<組み合わせにも恵まれた序盤戦はカロリナ・ピンコフスカ(ポーランド)を43秒の右袖釣込腰「一本」、ファビアン・コッヒャー(スイス)からは内股「技有」に1分27秒の右袖釣込腰「一本」、ジェシカ・ペレイラ(ブラジル)をいわゆる「舟久保固め」から1分20秒崩袈裟固「一本」と早い時間での勝利を連発。しかし圧巻はむしろ難敵とマッチアップしたこれ以降で、準決勝では面倒なアモンディーヌ・ブシャー(フランス)が潰れたところからの立ち際を狙い、木村政彦ばりの腕緘。このまま内腿を蹴って回す「腕緘返し」の形で3度回して「参った」を引き出し僅か26秒の「一本」。決勝では前年度王者の志々目愛(了徳寺学園職)をGS延長戦の末に鮮やかな内股「一本」で斬り落とした。>

とあらためて抜群。「投げ一発の強さを売りに出世した阿部であるが、この日は寝技でも極めてテクニカルなフィニッシュホールドを連発。立って良し寝て良しの完成度の高さはもちろん、高校3年生にして『成長を続けないと生き残れない』と引き出しを増し続ける、その意識の高さが際立つ勝利だった。」と続いた評にもまったく異論はない。試合映像があっという間に出回り、技術伝播のスピードが激しく、国ごと選手ごとの技術レベルの均質化が進む現代柔道にあって「成長し続ける」力は強者に必須の能力。技術、体力、戦術、スタイル、どこをどう伸ばすかは本人次第だが、常に相手の想定の上を行かないと生き残っていくことが出来ないことだけは確かだ。

ゆえにこの大会では一貫して「昨年からの上積みがあったか」かどうかを選手評価の指標として掲げ続けたわけだが、阿部詩はこの項を綺麗に満たした。中核である内股に加えて担ぎ技、さらに寝技と進化を続け、それをしっかり結果に反映した阿部詩の戦いぶりまことに見事。
世代交代期にある現在の女子52kg級は率直に言って日本以外の国のレベルが低く、欠場したマイリンダ・ケルメンディ(コソボ)を除けばホンモノと呼べる選手はほぼ皆無、エリカ・ミランダ(ブラジル)も引退し、現実的に日本選手に勝利する可能性がある選手もほぼナタリア・クズティナ(ロシア)だけ、相性まで含めても角田に対してアモンディーヌ・ブシャー(フランス)がやれるかどうかというくらい。つまりは敵役のレベルが高くないわけだが、それでも「進化」の項を満たした阿部詩の評価ぶれることなし。文句なしの出来であった。

形上圧勝2連覇も、爆発力減じた阿部一二三

比するに阿部一二三。同じく即日レポートから記事を引用する。


<昨年はまさしく鎧袖一触、寄らば斬り、触れなば投げてと圧勝続きだった阿部だが、この日は結果自体は圧倒的も、周囲の徹底警戒もあってそこまでの「即決」ぶりはなし。釣り手を片襟、あるいは袖を握っては大技に入り込むものの、守備を意識した体の力の強い相手に耐えられて「意外にも決まらない」場面が目立った。こちらの期待値が高すぎることもあるのだろうが、序盤戦で残った印象はむしろ「投げ急ぎ」。それでもジェラルド・カデ(ハイチ)を僅か10秒の袖釣込腰「一本」、デニス・ヴィエル(モルドバ)を背負投「技有」優勢、マッテオ・メドヴェス(イタリア)を内股と大外刈の合技「一本」と勝ち上がりは抜群。>

全ての選手に「投げさせまい」と徹底マークを受ける中、6戦して一本勝ちが4、「技有」勝ちが2、全試合で投技を決めてターゲット選手のアン・バウルをも投げた(「技有」)という圧勝ぶりからすれば少々厳しい評だが、当日の観戦感覚を示すものとしては今読んでも妥当と思う。少なくとも、新しいものを盛って相手の予想を超えようとするというよりは、今ある力、昨年世界を制した闘法(モード)を以て今年も頂点に辿り着かんとしたということは言ってしまって良いかと思われる。

そして現れた「投げ急ぎ」と、「強引に投げに行くがなかなか投げられない」現象。この日の阿部にはむしろ早く投げてしまいたい、相手とのやりとりで試合を揉めさせてはいけない、そしてなかなか投げられないという焦燥や恐怖感すら感じられた。コンディションが良くないときに「一番いいときの最大公約数」、自分がもっとも信頼する投げ方、飴玉の芯に残った中核技術に頼るというのは柔道競技者の嵌りのディフォルトだが、これがこの日の阿部には現れていたとみる。

もともと阿部はあまり「作り」「崩し」に手を掛けるタイプではない。阿部は投技の決定要素のうち明らかに「決め」に特化した選手であり、比類ない肩の柔らかさを利してともかく入って吊り上げてしまい、あるいは腰を入れてしまい、相手の反応や入りの深さによってその豊富な「決め」の引き出しの中から派手なフィニッシュを呉れるというちょっと特殊なタイプだ。阿部の技がエキサイティングであるのはその打点の高さ(阿部の担ぎは実は「吊り技」なので)とともに、入ってから「決まりそう」「決まるのではないか」というこちらの感情のボルテージがあがる一瞬の「間」があるゆえなのだが、その理由このあたりにある。

しかし、それでも昨年は「作り」にもっと気を配っていた。

[動画]2017年世界選手権 CRISOSTOMO Joao戦

この映像は昨年度大会、阿部が「技有」を3つ取って勝った試合であるが、2つ目の背負投(動画2:10~)を見てもらいたい。強引な中にも、相手を時計回りに回して呼び込む「作り」がしっかり効いていることがわかるだろう。

[動画]2018年世界選手権決勝 SERIKZHANOV Yerlan戦

これは今年の決勝。投げを怖れる相手にまったく組ませてもらえない、ゆえに組み際、数少ない組めるチャンスを生かそうとしたかということはわかるが、引き手をもっては片襟を差しながら担ぎ、刈る、強引な技を繰り返すパターンに嵌ってしまっている。まさしく「掛けと決め」阿部の中核である飴玉の芯だけで勝負しようとした結果、なかなか決められないという典型的なシーンだ。

それでも全てを突破して優勝してしまうだけの凄まじい地力があるわけだが、たとえば昨年の戴冠が、かつての「腰を抱いての一発腰技」スタイルを改め、前襟を持つ攻守一体の形から次々投げを繰り出すという劇的進化の総決算であったということを思い起こせば、今年は控えめに言って「前年以上の進化を見せた」とまでは言い難いだろう。

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※ eJudoメルマガ版11月23日掲載記事より転載・編集しています。

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