PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

大成中が中学三冠達成、決勝は体格差乗り越え帝京中に粘り勝ち ・平成30年度マルちゃん杯全日本少年柔道大会中学生女子の部レポート

(2018年9月30日)

※ eJudoメルマガ版9月23日掲載記事より転載・編集しています。
大成中が中学三冠達成、決勝は体格差乗り越え帝京中に粘り勝ち
平成30年度マルちゃん杯全日本少年柔道大会中学生女子の部レポート
eJudo Photo
中学三冠を達成した大成中学校

3カテゴリで少年柔道日本一を争う平成30年度マルちゃん杯少年柔道大会、中学生女子の部は、各地区の予選を勝ち抜いた16チームにより覇が競われた。出場の内訳は、北海道(2)、東北(2)、関東(4)、中部(2)、近畿(2)、中国・四国(2)、九州(2)。
最大の見どころは、3月の近代柔道杯と8月の全国中学校柔道大会を制している大成中(愛知)の中学三冠なるか。そしてそれを阻止するチームが現れるのか。

打倒大成の最右翼と見られたのが全国中学校柔道大会最重量級の連覇者・大高ひかりを擁する、登録選手の平均体重97キロという大型チーム帝京中(東京)。前評判の高かったこの2チームが順当に決勝に進出し、大成中が粘りの柔道で体格的な不利を乗り越え劇的な勝利。念願の「中学三冠」を達成した。

戦評および全試合の結果、準々決勝以降の対戦詳細と監督のコメントは以下の通り。

大会日時:2018年9月23日 於:東京武道館
取材・文:eJudo編集部
撮影:辺見真也

■ 戦評
eJudo Photo
2連覇を狙う帝京中

eJudo Photo
この決勝に中学三冠獲得がかかる大成中

優勝候補に挙げられた帝京中と大成中の2チームが過たず決勝に進出。帝京は圧勝、大成は持ち前の粘りを存分に発揮しての勝ち上がり。

帝京中は初戦で城南中(福岡県)を2-0、準々決勝の中広中を(広島県)3-0で破り、危なげなく準決勝進出。対する大成中は、初戦の末広北柔道場(北海道)には3-0と快勝したものの、続く準々決勝の広陵中(奈良県)戦は、先鋒の髙橋安未が広陵・髙石空良から内股「技有」を奪って1点先取も、中堅の奥井花奈が広陵・杉村美寿希に内股で「技有」を奪われ1-1のタイスコア。迎えた大将戦、体重68キロの大成・澤崎凛と85キロの広陵・瀬戸美咲の対戦は引き分けに終わり、そのまま畳に残って戦った代表戦も決め手のないまま終了。旗判定は2-1に分かれる微妙なものだったが、勝者は澤崎に。大成が薄氷の勝利で準決勝進出を果たした。

準決勝は、帝京中と箕島中(和歌山)、大成中と国士舘中(東京)の間で争われ、帝京中は中堅・斉藤美優が送襟絞で箕島・滝本稟夏を、さらに大将大高ひかりが箕島・朝原寿天良を崩上四方固で破ってスコアは2-0、難なく決勝へ進出。一方、大成中は、先鋒・髙橋が国士舘・矢田百香から「指導2」優勢勝ちで奪った1点を、中堅・奥井、大将・澤崎が体格差に負けないしぶとい柔道で守り切り、決勝進出を決めた。

eJudo Photo
先鋒戦。髙橋安未が体重差をものともせず酒井葵海を背負投などで攻め続け引き分け。

eJudo Photo
中堅戦。奥井花奈が斉藤美優の支釣込足にあわせて大内刈を放ち、一本勝ち。

eJudo Photo
大将戦、澤崎凛が大高ひかりを相手に一歩も引かず。失点を「指導2」の僅差に抑えて優勝を決めた。

【決勝】
大成中-帝京中
(先)髙橋安未-酒井葵海
(中)奥井花奈-斉藤美優
(大)澤崎凛-大高ひかり

先鋒戦は大成・髙橋安未が右、帝京・酒井葵海が左組みのケンカ四つ。高橋は52kg級の小兵ながら全国中学校柔道大会では優勝の立役者とも言うべき活躍を見せ、この大会でも先鋒として全試合で先制点を挙げて来たチームの牽引車。決勝も33キロの体重差をものともせず右大内刈、左一本背負投、左右の小内刈と攻め続けて粘りの柔道。抗した酒井の大内刈、内股の反撃もしっかりと防御、最後まで酒井にペースを握らせることなくタイムアップ。先鋒戦は引き分けとなった。

大将に大駒・大高が控える帝京を大成が攻略しうるシナリオはただ1つ、中堅戦での一本勝ちのみ。相当に高いハードルであるが、その中堅戦で奇跡的な展開が待ち構えていた。帝京・斉藤美優が89キロ、対する大成・奥井花奈は61㎏と体格差は明らか。斉藤が序盤から前に出て圧力を掛けながら出足払、大外刈と果敢な攻めを見せるが、奥井はやや押され気味になりながらも冷静に相手の攻撃を捌くと、1分8秒、酒井が右の支釣込足を掛けた刹那、狙いすましたように右の大内刈で酒井の軸足を刈り上げる。酒井の身体はきれいに背中から落ちて「一本」。会場には大歓声が巻き起こった。

1-0、大成リードで迎えた大将戦。帝京中の大高は体重118㎏とシニアの最重量級でも十分通用する体格、一方対する大成の澤崎凛は68キロ。体重差は実に50キロである。しかも、高は全国中学生柔道大会70㎏超級2連覇の強者。この試合は大高の一本勝ち必至と思われた。しかし澤崎は一歩も引かず、前に出て大高の圧力を受け止めながら、大高が繰り出す強烈な支釣込足や払腰に必死に対抗。澤崎は、残り1分を過ぎて2つ目の「指導」を失うも、その後も焦って前に出ながら足を飛ばし続ける大高に対し、気持ちで引かない。最終盤、大高の足技に対して澤崎がまたも出足払を返したところでタイムアップ。最終スコアは1-1、大成中が内容差で帝京中を破り、見事「中学三冠」に輝いた。

昨年、エース大高を軸にこの大会を制している帝京中が優位と見られた決勝。平均体重60キロの大成中が、同93キロの帝京中を破るという、まさかの展開に会場は大興奮となった。大成中は近代柔道杯と全国中学生柔道大会を制した強豪チームとはいえ体格の不利は否めず。帝京中は大高ひかりを軸に、斉藤美優、酒井葵海と大型かつ穴のない布陣、大成がポイントを取ること自体が至難の業と思われた。しかし、これをやり遂げてしまうところが今年の大成の凄さ。一人ひとりの力量もさることながら、自分の役割と状況をしっかりと理解し、為すべき仕事をきっちりとやり遂げる。それができるチームだからこそ成し得た偉業だった。全員が常に集中し、前に出る気持ちを途切れさせることはなかった。中学生でこの完成度は大成ならではと言っていいだろう。二冠達成の経験値はもちろんだが、それ以上に透けて見えるのは稽古での錬磨。改めて、このチームの凄さを感じさせる試合だった。

eJudo Photo
三冠達成に大喜びの大成中の面々

【入賞者】
優 勝:大成中学校(愛知)
準優勝:帝京中学校(東京)
第三位:国士舘中学校(東京)、箕島中学校(兵庫)

マルちゃん賞(最優秀選手賞):奥井花奈(大成中)
優秀選手賞: 大高ひかり(帝京中)、矢田百香(国士舘中)、中本真奈美(箕島中)

大成中学校・後藤邦仁監督のコメント
「三冠を狙う強い思いがありましたから、その思いが結果に結びついて良かった。今年のチームは小さいですが、とても粘り強いチームで、失点しないのが一番の特徴。結果的にはそれが優勝につながった。チームワークもとても良かったと思います。選手の頑張りはもちろんですが、保護者や学校の先生方、皆さんの協力があって初めてできた優勝、そして三冠でした。普段の練習では、キツイところからもう一歩踏み出す努力をしようと言ってきて、選手もそういう練習をしてきてくれました。これからも、世界で通用する選手を育てていきたいと思いますし、愛される選手、愛されるチーム作りをしてきたいと思います」


【1回戦】
帝京中学校(東京) 2-0 城南中学校(福岡)
中広中学校(広島) 1-0 五所川原柔道少年団(青森)
箕島中学校(和歌山) 3-0 帯広柔道少年団(北海道)
誠心館道場(長野) 2-1 東松山北中学校(埼玉)
国士舘中学(東京) 3-0 髙橋道場(山形)
武雄中学校(佐賀) 3-0 高川学園中学校(山口)
広陵中学校(広島) 2-0 足利第一中学校(栃木)
大成中学校(愛知) 3-0 末広北中学校(北海道)

【準々決勝】
帝京中学校 3-0 中広中学校
(先)酒井葵海〇合技△今岡そら
(中)斉藤美優〇合技△葛城玲央奈
(大)大高ひかり〇払腰△本田万智

箕島中学校 2-1 誠心館道場
(先)中本真奈美〇合技△塩原未々
(中)滝本稟夏△背負投〇矢澤愛理
(大)朝原寿天良〇合技△山下朱音

国士舘中学校 3-0 武雄中学校
(先)矢田百香〇反則[指導3]△永松莉菜
(中)稲葉千晧〇合技△鹿歩夏
(大)菊地明菜〇大内刈△橋口茉央

大成中学校 ①代-1 広陵中学校
(先)髙橋安未〇内股△髙石空良
(中)奥井花奈△内股〇杉村美寿希
(大)澤崎凛×引分×瀬戸美咲
(代)澤崎稟〇優勢[判定2-1]△瀬戸美咲

【準決勝】
帝京中学校 2-0 箕島中学校
(先)酒井葵海×引分×中本真奈美
(中)斉藤美優〇送襟絞△滝本稟夏
(大)大高ひかり〇崩上四方固△朝原寿天良

大成中学校 1-0 国士舘中学校
(先)髙橋安未〇優勢[指導2]△矢田百香
(中)奥井花奈×引分×稲葉千晧
(大)澤崎凛×引分×菊地明菜


【決勝】
大成中学校 ①-1 帝京中学校
(先)髙橋安未×引分×酒井葵海
(中)奥井花奈〇大内刈△斉藤美優
(大)澤崎凛△優勢[指導2]〇大高ひかり

※ eJudoメルマガ版9月23日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.