PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

代表18名が金メダル目指して意気込み語る、井上康生監督は「今年の代表は猛獣の集まり、私が猛獣使い」・2018年バクー世界選手権日本代表記者会見

(2018年5月2日)

※ eJudoメルマガ版5月2日掲載記事より転載・編集しています。
代表18名が金メダル目指して意気込み語る、井上康生監督は「今年の代表は猛獣の集まり、私が猛獣使い」
2018年バクー世界選手権日本代表記者会見
eJudo Photo
男女代表計18人が一堂に会した

バクー世界柔道選手権(9月20日~27日)の日本代表記者会見が2日、味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都北区)で行われ、男女計18名の代表選手が大会にかける意気込みを語った。会見には現在、半年間のJISSおよびNTCの利用禁止の処分を受けている橋本壮市(パーク24)も出席。このことについて井上康生男子監督から、関係各所と相談のうえ、この場に参加させることで代表としての自覚を促す目的で、更生プログラムの一環として参加することになった旨の説明があった。

今年の代表には昨年の世界王者が7名(男子4名、女子3名)含まれており、初日に登場する60kg級の髙藤直寿(パーク24)が「マークされていることは今までと変わらない。相手が研究してくるその上の柔道、自分の力を出し切れば必ず2連覇できます。期待していてください。」と語ると、続く6名も相手の研究を上回る、昨年からパワーアップした姿を見せると、それぞれ決意を語った。

記者の注目が集中したのは大会2日目に揃って出場する阿部一二三(日本体育大3年)と阿部詩(夙川学院高3年)兄妹。兄の一二三が「こんなに早く一緒に出られるとは思っていなかった。お互いに刺激し合って、頂点目指せるのは良いことだと思う。一緒に優勝できれば嬉しい。」と述べると、妹の詩も「すごいお兄ちゃんがいることで心強い。背中を追って頑張りたい。」と答え、兄妹揃っての優勝への豊富を述べた。

橋本が「サバンナのライオンのように堂々と戦えれば」と述べたことをきっかけに、会見は男子選手全員が自分を動物に例える流れに発展。髙藤が「見ての通りモンキーで。元気に動き回って頑張ります」、永山竜樹(東海大4年)は「自分は虎が好きなので虎でお願いします」、藤原崇太郎(日本体育大2年)「カバで」、長澤憲大(パーク24)「僕は結構可愛い系のクマで」、ウルフアロン(了徳寺学園職)「名前からすると狼ですが、見た目的には狼の皮をかぶった、タカアンドトシのタカで」、原沢「ライオンが一番強いと思っていましたが、キリンがライオンを追い払っていました。キリンで」、小川「キリンより強い動物を探しているんですが見つからない…対抗してゾウでお願いします」とそれぞれ思い思いの動物を挙げ、阿部が「考えたんですけど、僕は毒を持っているのでサソリでお願いします」と述べて締めた。

井上康生男子監督、増地克之女子監督のコメントは下記。

取材:林さとる/eJudo編集部

井上康生男子監督のコメント
「29日に全階級の選手が決定しました。全ての選手が世界選手権では金メダルを目指して頑張ると思います。私もそれを信じてともに頑張っていきたいです。代表が昨年も面白いメンバーでしたが、今年はそこに新しい選手が加わりました。さらに楽しみな世界選手権になるのではないでしょうか。それぞれが色々な個性を持っていますから、それを伸ばして頑張っていきたいです。心配な点もいくつかあって、ウルフは重量級が3人いるような太り方だし、橋本はさっきから『先生なんと言えば良いでしょうか』と確認してくる(笑)。それぞれがしっかり良い結果を残せるように支えたいです。(昨年はアベンジャーズでしたが、今年のチームを表すなら?)基本、猛獣の集まりみたいなもの、そうでないと我々の格闘技の世界は戦っていけない部分もあるのかなと思います。猛獣の集まりで、私が猛獣使いです。」

増地克之女子監督のコメント
「女子は22日に全階級の代表が出揃いました。非常に良いメンバーが集まったと自負しています。昨年以上の成績を残せるように残りの期間、全力を尽くして頑張っていきます。男子のような気の利いた言葉は見つかりませんが、目標に向かってコツコツとやるタイプが揃ったと思います。ただ、世界の舞台、異常な集団のなかでそれだけでは勝てません。リミットを切ることができるくらい、自分の力以上を出せるよう、この数ヶ月で成長させて本番に臨みたいです。」

※ eJudoメルマガ版5月2日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.