【隔週刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第48回「 柔道に上中下三段の別あることを論ず 」

嘉納治五郎師範のひとこと
  1. ホーム
  2. 嘉納治五郎師範のひとこと
  3. 【隔週刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第48回「 柔道に上中下三段の別あることを論ず 」
嘉納治五郎師範_MASTER JIGORO KANO

「 柔道に上中下三段の別あることを論ず 」

出典:「柔道に上中下三段の別あることを論ず」 柔道4巻7号 大正7年7月
(『嘉納治五郎大系』2巻53頁)

森羅万象を分析・理解。あるいは何かを他者に分かりやすく伝えるため、人類は様々な工夫をこらしてきました。そんな工夫の1つがカテゴリーを使った<分類>でしょう。
 
例えば「柔道の技」。「袈裟固」「腕挫三角固」「跳腰」「背負投」「突込絞」・・・・などと技の名称を延々と100本(※)並べられても、困ってしまいます。
ところが、これを「投技」「固技」、あるいは投技をさらに「手技」「腰技」「足技」「真捨身技」「横捨身技」、固技を「抑込技」「絞技」「関節技」などのカテゴリーを使って、分類するとどうでしょうか。100本の技をただ並べるよりも、理解は容易になるでしょう。

今回の「ひとこと」、師範は柔道には上・中・下の3つの段があると述べています。

有料会員記事(無料会員の方も月3本までお読み頂けます)
【残り1,322文字 / 全1,727文字】

スポンサーリンク