PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

【隔週刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第38回

(2017年9月25日)

※ eJudoメルマガ版9月25日掲載記事より転載・編集しています。
【隔週刊・嘉納治五郎師範のひとこと】第38回
みだりに旧物を打破するの不可なるがごとくすべて新規なるものを善しとするのもまた大いに弊害あり注意を要す。
出典:「普通教育の方針について」福島県教育 29巻11号 大正2年(1913)11月
(『嘉納治五郎大系』6巻94頁)
 
嘉納治五郎師範という人物を思うとき1つのイメージとして「新しいものを求める人」「革新者」といったものがあるのではないでしょうか。同じ武道の剣道が剣術との緩やかな流れから成立し、連続性があるのに対し、講道館柔道の誕生は柔術批判に拠る部分が少なくありません。柔術=古い・悪い、柔道=新しい・良いといった対立軸を生み、そういった言説を流布したこと。あるいは、アジア初のオリンピック委員となり、日本の体育・スポーツの振興に尽力したこと等も、上記のようなイメージの一因となっているでしょう。

では、師範は常に革新的で新しいものを求めるイメージ通りの人だったのでしょうか。
「高師の嘉納か、嘉納の高師か」と言われるほど長年にわたり、校長を務めた東京高等師範学校(現筑波大学の前身)で教員を務めた国語学者・保科孝一氏は、師範を<時勢を深く考察しない><教育について進歩した理想を示さなかった><時代に取り残されるが分かっているのに対策を講じなかった>等とどちらかというと保守的な人として評しています。
 
若い頃は革新的だったが、年を重ね、立場が変わることにより、保守的になったのか・・・とも思えますが、実は、この<保守的>を裏付ける史料が師範本人によって残されています。長文ですので要約しますが、<(東京高等師範学校における、道徳教育について)しっかりした思想を得るまで、これまで良いとされてきた方針を崩さないようにし、関連する人事、教育もそれに沿った形で行った>とのことです。師範はこれを高等師範学校という孤城における籠城と表しています。

東京高等師範学校長として、道徳教育を非常に重視した師範ですが、大正期、外国から新たな思想の流入などにより、日本には道徳等について新旧様々な価値観・思想が存在しました。師範の言葉によると「思想の混乱」状態です。そのような社会の動きに対して、新しい考え方に背を向け、従来の考え方を保持しようとする師範の態度は、人によっては保守的で古い考え方ととるでしょう。
 
では、なぜ、師範がそのような行動をとったのか。結論を言えば、その判断基準が与えられた状況の中で何が一番良いか、であったからでしょう。「思想の混乱」下、師範も、自ら新しい思想を示そうと考えたこともあるようです。しかしながら、教員養成系最高峰の学校における長という立場もあり、さらなる混乱を招くことになりかねない、と控えたようです(※)。結果、道徳教育の根幹としてしっかりした思想が出来るまで、これまで良いとされてきたものを採用したわけです。もし、新しいものの採用が最善と判断すれば、その思想を採用したでしょう。

新しいものへの変化ということは、それに長年親しんでいればいるほど、難しいことです。一方、新しいことをする時、その「新しいことをする」という行為自体に価値を見いだし、それが本当に良いことか判断する冷静さを失うことがあります。
考え抜いた結果、これまでのやり方を行うことが、一番良いとなれば、旧来のやり方を通す、そういう勇気が必要な時もあるでしょう。

新旧関係なく、置かれた状況下で最善のものを選択する。今回の「ひとこと」、当たり前のことかもしれませんが、師範の合理主義を示すものであると同時に、忘れがちなことを教えてくれるのではないでしょうか。


※「精力善用」「自他共栄」の発表は大正11年ですので、大正9年の学校長辞任以降のこととなります。
※読みやすさを考慮して引用は『嘉納治五郎大系』から行っています。


著者:元 敏季(ハジメ・トシキ)
1975年生まれ。柔道は中学校から始め、大学までは競技を中心に行うが、卒業論文を機に柔道の文化的側面に関心を持ち、大学院へ進学。凡そ10年、大学院・研究機関に所属するも、研究とは異なる分野の仕事に就き現在に至る。ライフワークとして嘉納治五郎に関する史料を蒐集・研究し、その成果を柔道振興のため発信しようとしている。

※ eJudoメルマガ版9月25日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.