PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

金メダリスト田知本遥が畳に復帰、ALSOKが順当に優勝果たす・第67回全日本実業柔道団体対抗大会女子第2部

(2017年6月4日)

※ eJudoメルマガ版6月4日掲載記事より転載・編集しています。
金メダリスト田知本遥が畳に復帰、ALSOKが順当に優勝果たす
第67回全日本実業柔道団体対抗大会女子第2部
eJudo Photo
リオ五輪以来の試合出場となる田知本遥。姉の愛とチームを組んで地元開催の大会で復帰を果たした。

eJudo Photo
決勝、田知本遥がJR九州Bの中堅森山智恵から大外刈「一本」。

eJudo Photo

第67回全日本実業柔道団体対抗大会は4日、アルビス小杉総合体育センター(射水市)で最終日の競技が行われ、3人制で争われる女子第2部はALSOKが2年ぶり3度目の優勝を果たした。

この日もっとも注目を浴びたのは、リオデジャネイロ五輪以来の大会出場となる地元出身の金メダリスト・田知本遥の試合ぶり。姉の愛とチームを組み、自身は4戦して3勝1引き分けで優勝に貢献した。

強化選手との対戦はなく、動きも決して良くはなし。それでも決勝では開始早々に大内刈から大外刈のコンビネーションを決めて見事な一本勝ち、貴重な決勝点を挙げてさすがというところを見せた。

試合後は「試合から学ぶことが多い、とあらためてわかったのは収穫」と納得の表情。今後については「今日はまだ考えられない」と明言を避けたが「新たな自分の時間が動き出した」とも語って、東京五輪に向けて一定の手ごたえを得た様子だった。

入賞者、田知本遥のコメントと全試合結果、準々決勝以降の対戦詳細は下記。

【入賞者】
(エントリー15チーム)
優 勝:ALSOK
準優勝:JR九州B
第三位:VILLAGE、松前柔道クラブ

優秀選手:渡部優花、田知本遥(ALSOK)、井上愛美(JR九州B)

田知本遥選手のコメント
「本当に久しぶりで、最初は感覚がずれているなと違和感がありましたが、組んでやっているうちに『こうやればいいんだ』とだんだん思い出して、最後は良い形で勝てました。『試合から学ぶものが多い』と改めてわかったのが収穫です。10回の稽古より1回の試合で成長出来るなと凄く感じました。地元で、子どもたちからの声援もうれしかった。オリンピックの直後に姉に『実業に出よう』と誘われて、一緒にトレーニングしてきました。去年の夏は最高の動きだったので、そのイメージと自分の動きにギャップがあって『落ちているな』と落ち込んだりしてきつい毎日でしたが、姉に『オリンピックと比べるのはおかしいよ』と言ってもらって、今のベストを尽くそうと考えられるようになりました。今後のことは今日はまだ考えられないです。明日から自問自答していきます。ただ、リオが終わって辞めていたらこういう緊張感や準備の大変さは味わえなかったし、出て良かった。新たな自分の時間が動き出しました。」

eJudo Photo
優勝のALSOKチーム

eJudo Photo
準決勝、田知本愛が松前柔道クラブ・西田未来から払腰「一本」

【田知本遥試合結果】

[1回戦]
田知本遥〇上四方固(1:36)△石田桃子(米田柔整専門学校)
[準々決勝]
田知本遥〇反則(3:54)△古屋梓(日本エースサポート)
[準決勝]
田知本遥×引分×太田千鶴(松前柔道クラブ)
[決勝]
田知本遥〇大外刈(0:22)△森山智恵(JR九州B)

【準々決勝】

JR九州B〇不戦△了徳寺学園

VILLAGE 2-0 創柔会柔道クラブ
(先)安田梨乃〇反則(1:24)△登藤舞
(中)窪田みゆき〇払腰(0:24)△折口恵子
(大)小向桃江×引分×桺川愛佳

松前柔道クラブ ①-1 帝京科学大学柔道クラブ
(先)本野美樹〇背負投(2:35)△酒井恵理
(中)太田千鶴×引分×川岸真綾
(大)西田未来△優勢[僅差]〇谷村美咲

ALSOK 3-0 日本エースサポート
(先)渡部優花〇優勢[僅差]△片岡志乃
(中)田知本遥〇反則(3:54)△古屋梓
(大)田知本愛〇優勢[僅差]△石山麻弥

【準決勝】

JR九州B 2-1 VILLAGE
(先)山下凛子△優勢[技有]〇安田梨乃
(中)森山智恵〇上四方固(4:00)△窪田みゆき
(大)井上愛美〇払腰(0:46)△小向桃江

ALSOK 2-0 松前柔道クラブ
(先)渡部優花〇三角絞(3:28)△本野美樹
(中)田知本遥×引分×太田千鶴
(大)田知本愛〇払腰(2:29)△西田未来

【決勝】

ALSOK 2-0 JR九州B
(先)渡部優花〇崩上四方固(1:01)△山下凛子
(中)田知本遥〇大外刈(0:22)△森山智恵
(大)田知本愛×引分×井上愛美

※ eJudoメルマガ版6月4日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.