PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

あす1日に選抜体重別開幕、阿部一二三ら有力6選手が会見で意気込み語る

(2017年3月31日)

※ eJudoメルマガ版3月31日掲載記事より転載・編集しています。
あす1日に選抜体重別開幕、阿部一二三ら有力6選手が会見で意気込み語る
eJudo Photo

世界選手権(8月28日~9月3日)の代表最終選考会を兼ねる平成28年度全日本選抜柔道体重別選手権の開幕をあす1日に控え、有力6選手が福岡市内で会見。意気込みを語った。

グランドスラム2大会を制して初の世界選手権代表が有力視される66kg級の阿部一二三は「追われる立場とは思っていない。挑戦者の気持ちで戦う」と決意表明。これが五輪後初の公式戦となる100kg級の羽賀龍之介とベイカー茉秋はそれぞれ「2020年に向かって良いスタートを切りたい」「オリンピックで柔道に興味を持ってくれた人の期待を裏切らないように頑張りたい」と意欲的に意気込みを語った。

各選手のコメント要旨は下記。

66kg級・阿部一二三選手
「世界選手権に繋がる大事な試合。自分の柔道をしっかり出し切って優勝を狙います。去年は自分の持ち味を出せたが、オリンピックに出れなかった悔しい気持ちを忘れずに、しっかり戦いたい。(-新ルールについて?)投げる技を持っている選手が強い選手、勝てる選手になるルールだと思う。自分も『一本』を獲りに行く柔道なので違和感はなく、やりやすいルールだと思います。追われる立場とは思っていないし、挑戦者の気持ちで戦います。(-妹の阿部詩選手に何かアドバイスをお願いします)自分は、初めての試合で持ち味を出せなかった。高校生らしく思い切った柔道をやればおのずと結果はついてくると思います。」

90kg級・ベイカー茉秋選手
「オリンピックが終わって、柔道や、自分に興味を持ってくれる人が増えたと感じています。期待を裏切らないように頑張りたいと思います。出るからには優勝を目指すし、しっかり勝って世界選手権に繋げていきたい。新ルールは・・・不安です。まだ新しいルールで戦っていないので、楽しみもありますが不安もあります。すべては2020年のため、すべて繋がっていくと思うので、しっかり戦います」

100kg級・羽賀龍之介選手
「去年は怪我をして直前で出場出来なくなり、悔しかったし、周囲に迷惑もかけた。オリンピックが終わって初めての公式戦ですし、2020年に向けて良いスタートが出来るように頑張りたい。(-休んでいる間に若手のウルフアロン選手や飯田健太郎選手の台頭がありましたが、どう思っていますか?)僕もまだ25歳ですから若いつもりですけど(笑)、突きあげられているという感覚はあります。2人は自分をもっと成長させてくれる存在と捉えています。ウルフは後輩でもありますが、飯田選手は海外の試合を見ていても強い選手だなと思う。どのくらいのレベルなのか、戦えるとしたらとても楽しみです。(-新ルールについては?)欧州の試合をしっかり見て、傾向は掴んでいます。(試合の運営については)基準を一つにするためにも外国人の審判が混ざっても良いのではないかと思います。選手としては、あまり気にし過ぎずに早め早めに行こうと思っています」

48kg級・近藤亜美選手
「1つの通過点として、しっかり勝って世界選手権の優勝を目指します。昨年の大会はオリンピック代表レース最後の大会ということがあって重たかったが、今回は世界選手権の予選と捉えていますので、私は冷静な目で戦います。(-新ルールに関して?)私も『指導』を狙うタイプの選手ではないので、違和感はありません。『技有』をいくつ取っても終わらない試合を見てしんどいなと思いましたが、『一本』を獲れば関係ないですから。しっかり戦います」

52kg級・阿部詩選手
「初めての出場、挑戦者として思い切り戦って優勝を目指します。緊張もありますが、楽しみのほうが大きい。新ルールについては、私も投げてポイントを獲りに行く柔道なので、苦労することなくやれていると思います。自分の柔道をして、勝ちたいです」

70kg級・新井千鶴選手
「思い切り戦って優勝を目指します。去年は決勝で負けていますし、タイトルを一つ一つ取ってしっかり世界選手権の代表の座を勝ち取りたい。欧州遠征を戦ってみて、新ルールは投げ、そして女子においてはしっかり固技を持っているものが強いと感じました。攻める柔道をすればおのずと結果はついてくると思っています。

※ eJudoメルマガ版3月31日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.