PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

【eJudo’s EYE】ルールウォッチ続報・グランプリ・デュッセルドルフでの反則宣告加速や「ブリッジ反則負け」の今後について考える

(2017年3月4日)

※ eJudoメルマガ版3月4日掲載記事より転載・編集しています。
【eJudo’s EYE】ルールウォッチ続報・グランプリ・デュッセルドルフでの反則宣告加速や「ブリッジ反則負け」の今後について考える
eJudo Photo

前回のコラム「グランドスラム・パリで見えた『観戦視点』からの新ルール所見」に引き続き、2月24日から26日まで行われたグランプリ・デュッセルドルフ大会で見えた新ルール運用の様相、またそれが試合に与えた影響について観察を書きたい。新ルールそれ自体の評価というところでは前回かなり字数を割いたので今回はなるべく手短に、パリ大会と比べて感じた変化を中心に書きたい。好ルールゆえ問題点はかえってわかりやすく、世界選手権後のルール再改訂に向けて議論の最前線がどこかいよいよハッキリして来たという印象だ。


大前提として-「エキサイティングな試合の創出」は機能継続-

ルールの一大ポリシーであり、正方向の作用である「互いが投げを志向するエキサイティングな試合の創出」は大枠その機能を継続させていると見る。端的な試合としてはレポートでも紹介した90kg級の決勝、ハサン・ハルモルザエフ対ヴェカ・グヴィニアシヴィリ戦を挙げておきたい。互いが相手を警戒して前半は組み手争いに終始、「指導」を失い合う消極的展開であった。しかし「指導」2つを失って後がなくなったグヴィニアシヴィリが残り1分から防御をかなぐり捨てて攻めに出て試合は急加速、一方ハルモルザエフもこれを投げようとすることで迎え撃って様相はノーガードの殴り合いとなった。

旧ルールであればこの流れにおけるビハインドサイドはまず1つの「指導」を得てタイスコアを作りあとは最悪GS延長戦に勝負を持ち越せば良しと、まず「山場の時間帯」を作って勝負を仕切り直すのが常套手段。しかしグヴィニアシヴィリが取った行動はまったく違ったわけだ。万が一にもあと1つの「指導」を失うわけにいかない崖っぷちの状況、このまま延長戦に持ち込まれて強敵ハルモルザエフ相手に「指導」2つを連続奪取せねばならない状況に陥ったときの現実的な勝ち味の薄さ、さらに結局投げねばならぬ延長戦で「指導」1つで良しと割り切ったハルモルザエフを消耗した体で投げねばならないミッションの難しさ、と考えればこの「投げて仕留めに行く」ラッシュは戦術上理にかなっている。グヴィニアシヴィリの戦闘的性格はもちろんだが、このバックグランドが行動の背景となったとの分析は十分許されるだろう。彼の肚を括ったラッシュは、意識的にせよ無意識的にせよ、ルールがプロデュースしたものだ。

一方のハルモルザエフが旧ルールの定石通りに「指導」1つのリードのまま試合を塩漬けず、真っ向迎え撃って投げ合いを志向したことも「結局投げねば勝ちがない」新ルールが背中を押したと捉えたい。こちらはこちらで、疲弊仕切ったサドンデスの延長戦よりも、体力が残っているうちに投げてしまったほうが勝ち目があると踏んだわけである。

と「投げねば勝てない」新ルールに2人が最後に導かれた地平は、残り20秒にスタートした「奥襟とクロスを叩き合いながら相四つの両者が引き手側に回る」待ったなしのグルグル行動であり、互いの大技が同時に噛み合うという最後の攻防であり、この際より崩し効果の大きい後ろ回り捌きの技を選択したグヴィニアシヴィリの側が豪快な体落一発を決めるというダイナミック極まりない決着であった。後述する通りつまらない試合も散見され始めた新ルールであるが、大枠、平均としては「投げて、決める」新ルールはエキサイティングな試合の創出に貢献していると言って良いだろう。無名選手エドワード・トリッペルがその線の細さにも関わらず「投げる能力」を駆使して、西山大希に2度投げられながら3度投げ返して勝利した試合などは、圧巻であった。

「指導」が加速、背景には「攻撃意思の見極め」のポリシーあり

これは断言しても良いと思うのだが(そしてちょっと乱暴な言い方だが)、「指導」が早くなった。ザックリ言って本戦4分間における消極的「指導」などほとんどまったくお目に掛かれなかったパリ大会とはこの点、見た目だけを考えれば大きく様相が変わったと言える。

...続きを読む

※ eJudoメルマガ版3月4日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.