PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

男子は大成中が連覇達成、女子は帝京中が優勝飾る・第40回黒潮旗武道大会中学の部

(2016年12月11日)

※ eJudoメルマガ版12月11日掲載記事より転載・編集しています。
男子は大成中が連覇達成、女子は帝京中が優勝飾る・第40回黒潮旗武道大会中学の部
eJudo Photo
中学男子決勝、大成中の先鋒辻岡慶次が南淡中・川端隼平から内股「一本」

第40回黒潮旗武道大会が11日、東海大付属静岡翔洋高校アリーナ(静岡市)で行われ、中学の部男子は大成中(愛知)が、女子は帝京中(東京)がそれぞれ優勝した。

中学男子決勝は大成中と南淡中(兵庫)の対戦。準決勝まで圧倒的な大差で勝ち上がってきた大成中に対し、南淡中は僅差の勝負をしぶとく勝ち抜いて決勝まで駒を進めてきた。決勝でも大成中は先鋒辻岡慶次、次鋒大久保竜希が立て続けに一本勝ちして早くも大手を掛けたが、中堅戦では南淡中の平郡理央が「有効」優勢で勝利して食い下がる。しかし続く副将戦で大成中は佐々木健翔が上四方固で一本勝ち、これで優勝を決めた。大将戦は引き分けとなり、最終スコアは3対1だった。大成中は中学の部が復活した昨年度大会に続く2連覇達成。

女子の部を制した帝京中は、決勝で夙川学院中(兵庫)と対戦。先鋒戦で池田海実が横四方固「一本」で勝利して先制すると、続く次鋒戦では田嶋海佳が開始約10秒で内股「一本」を獲得。あっという間に勝負を決め、スコア2対0で初優勝を決めた。

男女ぞれぞれの入賞者と優勝校監督のコメント、準決勝以降の対戦詳細は下記。


※男女ともに体重順順列。試合時間3分。判定基準は「有効」または「指導」差2以上、4ブロックに分かれた予選リーグの勝者1チームが準決勝進出。

■ 男子の部
eJudo Photo
中学男子優勝の大成中学校

(エントリー16チーム)

【入賞者】

優 勝:大成中学校(愛知)
準優勝:南淡中学校(兵庫)
第三位:高台中学校(静岡)、静岡学園中学校(静岡)

優秀選手賞:辻岡慶次(大成中)、平群理央(南淡中)、鈴鹿功織(高台中)、岡本紳吾(静岡学園中)

四坂幸大・大成中学校臨時コーチのコメント
「今日は神谷(兼正)監督の代行です。(-決勝は圧勝でしたね?)スコアとしてはそうかもしれませんが、内容は満足できるものではありません。細かい部分では場外際の攻防だったり、体格差を利しての攻撃に頼ったりとまだまだのところがあります。そこは改善させてゆきたいです。新しいチームになったばかりですが、全国優勝が目標です。」

【準決勝】

大成中 5-0 高台中
(先)辻岡慶次○送襟絞△菅谷尚優
(次)大久保竜希○合技△水野晶斗
(中)中山康○内股△鈴鹿功織
(副)佐々木健翔○出足払△細川兼伸
(大)中村心○横四方固△林恭平

南淡中 ②-2 静岡学園中
(先)川端隼平×引き分け△長澤篤希
(次)田村優樹△優勢[有効・大外刈]○辻本龍基
(中)平郡理央○大外刈△福田翔大
(副)所谷一平△大内刈○岡本紳吾
(大)藤見直樹○大外刈△荒誠人

【決勝】

大成中 3-1 南淡中
(先)辻岡慶次○内股△川端隼平
(次)大久保竜希○小内刈△田村優樹
(中)中山康△優勢[有効・払巻込]○平郡理央
(副)佐々木健翔○上四方固△所谷一平
(大)中村心×引き分け×藤見直樹

■ 中学女子の部
eJudo Photo
中学女子優勝の帝京中学校

eJudo Photo
中学女子決勝、帝京中の中堅田嶋海佳が夙川学院中・田代美風から内股「一本」

(エントリー12チーム)

【入賞者】

優 勝:帝京中学校(東京)
準優勝:夙川学院中学校(兵庫)
第三位:東松山北中学校(埼玉)、東海大学付属静岡翔洋高校中等部(静岡)

優秀選手賞:池田海実(帝京中)、丸山華緒里(夙川学院中)、高橋瑛美(東松山北中)、渡辺麻唯乃(東海大静岡翔洋中)

鈴木孝之・帝京中学校監督のコメント
「今回はベストメンバーではないチームが多い事もあって、形的には勝たせてもらう事が出来ました。実力やメンタル面においてもまだまだでこれからというところですが、どうあれ『勝つ』という事が選手ひとり一人のモチベーションを上げる事になるし、練習やトレーニングに対する意識や取組みも変わっていくと思いますので、今後に期待したいと思います。全国には実力があるチーム、選手が多くいるので、日々の努力を怠らず、同じ全国の舞台で活躍出来るよう精一杯頑張らせていきます。」


【準決勝】

帝京中 1-0 東松山北中
(先)池田海実○優勢[技有・内股透]△高橋瑛美
(中)吉田乙葉×引分×坂田未羽
(大)大高ひかり×引分×新井万央

夙川学院中 1-0 東海大翔洋中
(先)丸山華緒里×引き分け×杉山月琉
(中)田代美風○肩固×渡辺麻唯乃
(大)桑形萌花×引分×四條瑠那

【決勝】

帝京中 2-0 夙川学院中
(先)池田海実○横四方固△丸山華緒里
(中)田嶋海佳○内股△田代美風
(大)大高ひかり×引分×桑形萌花


取材・文:本川由依/eJudo編集部

※ eJudoメルマガ版12月11日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.