PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

国士館中が優勝、決勝の代表戦制して6年ぶりの「中学三冠」達成なる・平成28年度マルちゃん杯全国少年柔道大会中学生男子の部

(2016年9月19日)

※ eJudoメルマガ版9月19日掲載記事より転載・編集しています。
国士館中が優勝、決勝の代表戦制して6年ぶりの「中学三冠」達成なる・平成28年度マルちゃん杯全国少年柔道大会中学生男子の部
eJudo Photo

決勝、国士舘中の先鋒鈴木郷生が上四方固で岡田悠之介を抑え込み「一本」

eJudo Photo
大将戦、埼玉栄中・山野井爽が長谷川碧から小外掛「一本」でスコアをタイに戻す

eJudo Photo

代表戦、道下新大が松本弾を小外掛で大きく崩す

19日にマルちゃん杯全国少年柔道大会が東京武道館大道場で行われ、全国の強豪が出揃った中学生男子の部では国士舘中が優勝し、近代柔道杯、全国中学大会に続く中学「三冠」を達成した。

国士舘中は初戦から福井工大福井中(福井)に4-0、望海中に5-0と快勝で駒を進め、準々決勝で一つ目の山場となる大蔵中(福岡)との対戦を迎える。この対決は先鋒鈴木郷生が津嘉山稔から払腰「一本」で勝ち星を挙げると次鋒、中堅、副将が引き分けて1点リードを守ったまま大将長谷川碧に繋ぐ。大将戦は長谷川碧が強者林将太郎の猛攻を内股透「有効」までに収め、スコア1-1の内容差で準決勝に駒を進めることとなった。灘中(兵庫)との対戦となった準決勝では先鋒鈴木が片手絞「一本」、副将道下新大が肩固「一本」、大将長谷川が大外返「有効」の優勢で3点を挙げ最終スコア3-0で決勝進出を決めた。

決勝は埼玉栄中(埼玉)との対戦。この試合も先鋒鈴木が岡田悠之介から上四方固で「一本」を奪ってポイント先取に成功。この後副将戦まで3つの引き分けを挟み、国士舘中は準々決勝同様再び大将長谷川に殿戦を託す。しかし、ここは埼玉栄中の大将山野井爽が意地を見せ、40秒に小外掛「一本」奪取、土壇場でスコアをタイに戻し勝負を代表戦へ持ち込む。引き分けに終わった3試合の中から籤引きで選ばれたのは副将戦。この試合は、国士舘中・道下が松本弾を相手に払腰、小外掛で山場を作りつつ試合を進め、判定3-0の優勢勝ち。大接戦を制し、国士舘中が優勝を決めた。

川野成道監督は「大将戦で山野井選手は何かやってくるだろうと思っていましたが、一本負けは予想外でした。ただ、代表戦で道下が当たったので運が向いてきたぞと。道下は必ず応えてくれると信頼して託しました。」と語り、安堵の表情を浮かべていた。

入賞者と川野監督のコメント、準々決勝のスコアと決勝の対戦詳細は下記。

eJudo Photo
優勝の国士舘中

eJudo Photo
最優秀選手賞を獲得した国士舘中・鈴木郷生選手

【入賞者】

優勝:国士舘中(東京)
準優勝:埼玉栄中(埼玉)
第3位:鎮西中(熊本)、灘中(兵庫)

最優秀選手賞:鈴木郷生(国士舘中)
優秀選手賞:山野井爽(埼玉栄中)、吉岡正晃(鎮西中)、毛利允弥(灘中)

国士舘中・川野成道監督のコメント

「決勝では大将戦で相手の山野井選手は何かやってくるだろうなとは思っていました。それでも長谷川碧が一本負けしたのは予想外でしたが、代表戦の籤引きで道下新大が選ばれたときに運が回ってきたかなと。道下は真面目にコツコツやってきた選手ですから必ず応えてくれるだろうと信頼して畳に送ることが出来ました。三冠は6年ぶりですが、全く意識していませんでした。全中が終わってから怪我人が多く、どのチームとやっても接戦になると予想していましたので、精神力と意地で戦えと鼓舞して試合に臨みました。今年のチームはとにかく真面目な一方で気持ちが優しい面があって、逆境に立つと弱気を見せることが多かったですが、最後の最後で力を発揮してくれました。」

【準々決勝】

埼玉栄中(埼玉) ①-1 大成中(愛知)
鎮西中(熊本) ②-2 曽根中(福岡)
国士舘中(東京) ①-1 大蔵中(福岡)
灘中(兵庫) 1-0 新井道場(埼玉)

【準決勝】

埼玉栄中 1-0 鎮西中
国士舘中 3-0 灘中

【決勝】

国士舘中 ①代-1 埼玉栄中 
(先)鈴木郷生○上四方固△岡田悠之介
(次)藤永龍太郎×引分×西山真心
(中)小泉颯太郎×引分×松崎渡
(副)道下新大×引分×松本弾
(大)長谷川碧△小外掛(0:40)○山野井爽
(代)道下新大○優勢[判定3-0]△松本弾


取材・文:原輝地

※ eJudoメルマガ版9月19日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.