PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

【リオ五輪柔道競技完全ガイド】最激戦区に置かれたガシモフに過酷な組み合わせ、羽賀はタイプ噛み合う選手配され視界良好・リオデジャネイロ五輪柔道競技100kg級直前展望

(2016年8月9日)

※ eJudoメルマガ版8月9日掲載記事より転載・編集しています。
【リオ五輪柔道競技完全ガイド】最激戦区に置かれたガシモフに過酷な組み合わせ、羽賀はタイプ噛み合う選手配され視界良好・リオデジャネイロ五輪柔道競技100kg級直前展望
eJudo Photo
100kg級ドロー結果

eJudo Photo
ガシモフは第1シードにも関わらず強敵密集ブロックを戦う

eJudo Photo
現役世界王者の羽賀は比較的戦いやすい配置

→リオ五輪柔道競技100kg級組み合わせ(ippon.orgサイト)
→リオ五輪柔道競技第5日組み合わせ(PDF)


有力選手および階級の勢力図については「階級概況・有力選手」で再確認頂きたい。

ドロー結果は右図。黒字があらかじめ位置がわかっていたシード選手、赤字が抽選の結果配されたノーシード選手だ。早速各プールごとに展望を試みたい。


【プールA】
第1シード:エルマー・ガシモフ(アゼルバイジャン)
有力選手:タギル・カイブラエフ(ロシア)、イワン・レマレンコ(UAE)
第8シード:ラマダン・ダーウィッシュ(エジプト)
有力選手:ナイダン・ツブシンバヤル(モンゴル)、ホセ・アルメンテロス(キューバ)

エルマー・ガシモフ(アゼルバイジャン)のブロック。第1シードのブロックでありながら、タギル・カイブラエフ(ロシア)とナイダン・ツブシンバヤル(モンゴル)の五輪金メダリスト2人に、チェリャビンスク世界選手権2位のホセ・アルメンテロス(キューバ)、さらには爆発力のあるイワン・レマレンコ(UAE)までもが詰め込まれた本階級最大の激戦区となってしまった。五輪という特殊な状況も考慮に入れると、誰が勝ち上がるのか全く予測できない凄まじい「充実」具合である。しかし、ここでは選手の特性と相性から勝ち上がりを予想してみよう。

上側の山を勝ち上がるのは恐らくガシモフ。初戦からカイブラエフ、それに勝利してもレマレンコとの対戦が濃厚なタフな組み合わせだが、今大会はフィジカルにアドバンテージのある選手が安定した成績を残す傾向があり、ガシモフはまさにその条件を満たす。初戦の相手であるカイブラエフは切れ味鋭い背負投が武器の担ぎ技ファイター。最高到達点の高さはカイブラエフのほうが遥かに高いが、近頃は衰えてきた感あり。ガシモフが膂力を活かして相手を組み止め、後の先の技で勝利すると予想する。続いて対戦することになるレマレンコはチェリャビンスク世界選手権でのブレイク以降まったく成績を残せていない。不気味な怖さがあるものの、ガシモフを脅かすほどではないだろう。

下側の山の勝ち上がり候補はナイダン。こちらもガシモフ同様にフィジカルの強さが柔道のベースにある選手だ。ナイダンの初戦の相手であるアルメンテロスは近頃強豪として完全に定着したキューバ式背負投ファイター。しかし、現在は膝を負傷しているとの情報があり、その点に鑑みてもナイダンが有利だ。ナイダンが準々決勝進出を掛けて対戦するのは今年のアフリカ選手権王者ダーウィッシュ。こちらもフィジカルの面に依った柔道スタイルであるが、地力で優り加えてしぶとさもあるナイダンが勝利すると予想する。

準々決勝はガシモフ対ナイダンの力比べ。共に相手の下に潜り込む技が中心の選手であり、相撲のような試合展開が予想される。さすがのナイダンも近頃パワーが衰えてきており、地力の差でガシモフが競り勝つと予想する。というわけでこのブロックの勝ち上がりはガシモフ。しかし、あくまでこれはトーナメントが平常運行した際の勝ちあがり予想であり、全員が最高のパフォーマンスをした場合の勝ちあがり候補にはカイブラエフを挙げておきたい。

【プールB】
第4シード:マーティン・パチェック(スウェーデン)
有力選手:チョ・グハン(韓国)
第5シード:カールリヒャード・フレイ(ドイツ)

マーティン・パチェック(スウェーデン)のブロック。プールAの苛酷さとは打って変わり、強豪の少ない比較的楽なブロック。上側の山の勝ちあがり候補はパチェックの直下に配された粘戦背負投ファイターのチョ・グハン(韓国)。パチェックは巴投、チョ・グハンは背負投をかけ続けることで試合を組み立てる選手だが、しぶとさで優るチョ・グハンが勝ち上がると予想する。カールリヒャード・フレイ(ドイツ)がシード位置に座る下側の山は完全な無風。よって、準々決勝はチョ・グハンとフレイの対戦になるはず。チョ・グハンとフレイは共に右組み。ここは相手とほとんど対話することなく試合を進められるガキ大将フレイが一方的な試合を展開してチョ・グハンに勝利すると予想。このブロックの勝ち上がりはフレイ。しかし、フレイがチョ・グハンの粘戦志向に応じてしまうと一転してチョ・グハン得意の泥臭い展開になる。この場合はチョ・グハンが勝ち上がる可能性が高い。

【プールC】
第2シード:シリル・マレ(フランス)
有力選手:ヘンク・グロル(オランダ)、カヨル・レイズ(カナダ)
第7シード:トマ・ニキフォロフ(ベルギー)
有力選手:ベカ・グビニアシビリ(ジョージア)

シリル・マレ(フランス)のブロック。上側の山で準々決勝進出をマレと争うのはヘンク・グロル(オランダ)とカヨル・レイズ(カナダ)の勝者。グロルとレイズの対決は試合運びの上手さと地力の高さでグロルの勝利と予想する。続くマレとグロルの対戦は多くの引き出しを持つ欧州型オールラウンダーであるマレが有利。寝技も巧みであり、グロルの密着志向を巧くいなして勝利するはずだ。下側の山はシード位置に座るトマ・ニキフォロフ(ベルギー)と五輪前の大会で素晴らしいパフォーマンスを披露したベカ・グビニアシビリ(ジョージア)の一騎打ち。ここは五輪前の勢いそのままに豪快な投技でグビニアシビリが勝利すると予想する。よって準々決勝の組み合わせはマレ対グビニアシビリ。この対決はグビニアシビリのパワーをそらす手立てを多く持つマレが有利。肩車や巴投で自身にアドバンテージのある寝技に引き込み試合のペースを握り、そのまま勝利すると予想する。このブロックの勝ち上がりはマレ。

【プールD】
第3シード:ルーカス・クルパレク(チェコ)
有力選手:ホルヘ・フォンセカ(ポルトガル)、マキシム・ラコフ(カザフスタン)
第6シード:羽賀龍之介
有力選手:ラファエル・ブザカリニ(ブラジル)

ルーカス・クルパレク(チェコ)のブロック。Bシード位置には昨年の世界チャンピオンである羽賀龍之介(日本)が配された。2014年と2015年の直近2大会の世界チャンピオン2人が詰め込まれた激戦区だが、上側の山ではクルパレクの直下に階級きっての業師であるホルヘ・フォンセカ(ポルトガル)が刺客として配され、更に2010年の世界チャンピオンであるマキシム・ラコフ(カザフスタン)までもが詰め込まれた。あくまで上側の山の勝ちあがり候補はクルパレクだが、一発のあるフォンセカと序盤戦での強さは健在のラコフを相手に消耗は必至だ。一方、羽賀龍之介の居る下側の山はラファエル・ブザカリニ(ブラジル)が多少煩いくらいでほぼ無風。羽賀の勝ち上がりは間違いないだろう。準決勝はクルパレク対羽賀の世界チャンピオン同士の対決。クルパレクは欧州型オールラウンダーの極北とでも呼ぶべき完成された選手だが、下手に技の切れるフォンセカが勝ち上がってくるよりも本格派の羽賀にとっては戦いやすいはず。クルパレクの寝技に注意は必要だが、ここは羽賀の勝ち上がりと予想。このブロックの勝ち上がりは羽賀。

【敗者復活戦】

ツブシンバヤル・ナイダン対チョ・グハン
地力はナイダンの方が上だが、試合運びが上手いチョ・グハンが泥臭く勝利すると予想。

ベカ・グビニアシビリ対ルーカス・クルパレク
実績ではクリパレクの方がは上回っているが、上から被さるように組むクルパレクの組み手は腰技の強烈な短躯のグビニアシビリにとっては戦いやすいはず。よってグビニアシビリの勝利と予想。

【準決勝】
エルマー・ガシモフ対カールリヒャード・フレイ
フレイが右内股で攻め、ガシモフが後の先を狙ってそれを待ち受ける試合展開になるはず。地力の高さでが下布野勝利と予想。

シリル・マレ対羽賀龍之介
マレが羽賀に対抗するためには先手攻撃と寝技での勝負意外に道はない。逆に言えば、羽賀はこのシナリオにさえ乗らなければ良いわけで羽賀の勝利と予想。


【3位決定戦】
チョ・グハン対シリル・マレ
チョ・グハンの泥臭い試合運びをマレが引き出しの多さと寝技の巧みさで上回ると予想。

ベカ・グビニアシビリ対カールリヒャード・フレイ
両者右組みの相四つ。共に腰技タイプであり地力に勝るグビニアシビリの勝利と予想。豪快な投技に期待したい。

【決勝】

エルマー・ガシモフ対羽賀龍之介
羽賀の左内股を後の先を狙うガシモフが待ち受けるという構図になるはず。内股を受けてくれるガシモフは羽賀にとって戦いにくい相手ではない。グランドスラム・東京の時のような豪快な「一本」に期待したい。羽賀の勝利と予想。

文:古田英毅/林さとる


→「リオデジャネイロ五輪柔道競技完全ガイド」に戻る

※ eJudoメルマガ版8月9日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.