PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

【リオ五輪柔道競技完全ガイド・日本代表選手紹介】エンジンは「己を高く買う」力、連続銅メダルの実績胸に王者アグベニュー超えに挑む・63kg級 田代未来

(2016年8月5日)

※ eJudoメルマガ版8月5日掲載記事より転載・編集しています。
【リオ五輪柔道競技完全ガイド・日本代表選手紹介】63kg級 田代未来
エンジンは「己を高く買う」力、連続銅メダルの実績胸に王者アグベニュー超えに挑む
eJudo Photo
世界選手権で2大会連続銅メダル獲得の田代未来
Photo by eJudo

eJudo Photo
2015年グランドスラム東京、田代はかつて先輩たちと激戦を繰り広げたアニカ・ファンエムデンを一蹴
Photo by eJudo

→「リオデジャネイロ五輪柔道競技完全ガイド」に戻る

63kg級は世代を問わない日本女子柔道きっての人材輩出階級。アテネ五輪からロンドン五輪までの2期に渡って谷本歩実と上野順恵という2人のチャンピオンが世界のトップに座り、その磁力に吸い寄せられるかのように若手が次々勃興。世界ジュニア選手権でも直近7大会で優勝6回に2位1回と圧倒的な成績を残してきた。

ところが、その若手がなかなか順調に育たない。高校カテゴリで将来を嘱望される若手の天才肌選手が現れては次々光を失っていくことが断続的に続き、かつシニアのトップ選手であった阿部香菜が早々に意外な引退。上にあってはトップ選手のバトンリレーが切れ、下にあっては期待の若手が次々失速するという大ピンチに陥った。そこに颯爽と現れたのが田代未来だ。

正確には「現れた」というより「復活した」、あるいは「ついにあるべき光を放った」と言うべきか。小学時代から全国カテゴリで優勝を続け、全国中学大会も2連覇して世界カデ選手権もあっさり優勝、高校1年時には早くも世界ジュニアを獲って間違いなく将来の代表と目されたが、高校2年時の2011年に大型選手の無茶な巻き込み技を食って膝の靭帯を断裂。これが大きな分岐点で、復帰後は成績自体は残すが以前のような圧倒的な強さ、誰もが認めた光は失われており、率直に言って量産型の強豪という域に堕ち掛けていると観察された。

しかし大抜擢で2014年のチェリャビンスク世界選手権代表に選出されたことが再び田代の運命を変えた。代表の責任感を負う重圧がカンフル剤となったか戦いぶりにいきなり光が戻り、選出直後に出場したグランプリ・ブダペストでシニア国際大会初優勝。迎えた世界選手権で見事銅メダルを獲得するとすっかり国際大会の強者として定着し、翌15年のアスタナ世界選手権も2年連続の銅メダル獲得。ツアー最高峰大会のワールドマスターズでも2連覇を果たした。

次々潰れていった若手の強豪選手たちと田代を分けたものは何か。それは「自分を高く買う能力」であると見立てたい。自分は他の選手と違う、本当はもっと強い選手なんだという揺るぎない信念こそが田代をスーパー高校生ならしめていたものだ。よって負傷を経、成績が残らなくなってその信念が揺らぎ始めたところに「強さの証明」とでもいうべき日本代表選手の座を与え、日本の63kg級の命を繋ぐことと、田代の乾きかけていた「高く買う能力」に再び水を与えることに2つながら成功したこの抜擢策は、南條充寿監督が放った会心の一打であったと言える。

現在の田代の立ち位置はメダル以上が確実に狙える、ただし「金」を狙うレベルと戦う、具体的には王者クラリス・アグベニュー(フランス)を脅かすことは厳しいというステージ。昨年「まず意識的な差をなくす」ことを課題に為した海外武者修行を経て、再び合いまみえたアグベニューとの戦いは敗戦に終わったが、これまでにない真っ向立ち向かう姿勢を見せていた。

アグベニュー最大のライバルである現役世界王者ティナ・トルステニャク(スロベニア)には田代は3戦3勝。逆に言えば、アグベニューさえ乗り越えれば金メダルも夢ではない。

ここで思い出して欲しいのは、平均的な選手に転がり落ち掛けていた自らを復活させた「己を高く買う」力。谷本歩実コーチは「女子は、なんとかしようと思えば(意識次第で)なんとかなるんです」といかにも彼女らしい言葉で愛弟子・田代の意識改革を叫ぶ。どうしても乗り越えられないはずのアグベニューを超えるあくまで己を高く買う意識。これまでの田代を支えたこの力が、五輪の舞台で発揮されることに強く期待したい。


文責:古田英毅
Text by Hideki Furuta

→「リオデジャネイロ五輪柔道競技完全ガイド」に戻る

※ eJudoメルマガ版8月5日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る
→「書評・DVD評」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.