PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

頂点獲りに挑むユーソンに立ちはだかるオルティス、実力十分の日本勢は「試合力」の突破が課題・アスタナ世界選手権78kg超級展望

(2015年8月29日)

※ eJudoメルマガ版8月29日掲載記事より転載・編集しています。
頂点獲りに挑むユーソンに立ちはだかるオルティス、実力十分の日本勢は「試合力」の突破が課題
アスタナ世界選手権78kg超級展望
■ 有力選手
eJudo Photo
3連覇を狙うイダリス・オルティス(キューバ)

ロンドン五輪以降世界大会を3連覇しているイダリス・オルティス(キューバ)と、2年連続で決勝に進出しているマリア・スエレン・アルセマム(ブラジル)がトップグループを形成。

ただしこの2人はフォーカスした試合とそれ以外の大会の出来が全く異なり、特にオルティスはワールドツアーの流れだけで見ると全く推せない状況にある。

そんな中、破竹の勢いにあるのがワールドマスターズ2連覇を果たしたばかりのユー・ソン(中国)。日本で修業した経験もあるこの人はかつては「技」もあったがいまやその武器は徹底的な圧力。そしてツアーを見る限りここを崩せる選手はほとんどいない。

日本は田知本愛と山部佳苗という、技で戦えるタイプの2トップを送り込む。実力は両者とも金メダルクラス、ただし先手攻撃に圧力、機を見た駆け引きという「試合力」のカベに阻まれなかなか頂点に辿り着けないという状況にある。今度こそ打開はあるのか、期待したい。

eJudo Photo
今季皇后盃を初制覇した田知本愛

eJudo Photo
山部佳苗も実力は十分

【プールA】

Aシード選手(第1シード):ユー・ソン(中国)
シード選手:山部佳苗(日本)
有力選手:ベルキス・ゼラ カヤ(トルコ)、ヤスミン・クルブス(ドイツ)

優勝候補ユー・ソンが待ち受ける、山部にとっては試練の山。3回戦でマッチアップするクルブスは超大型、怖がらずしっかり仕掛ければ飛び、つきあってしまうとどこまでも試合を流されてしまうという「度胸」の基準点となる選手だ。山部が常のパフォーマンスさえ発揮出来れば投技「一本」で勝つ可能性大、メンタルが課題の山部のこの日を占う一番

ワールドマスターズを制したユーは体の巨大化止まらず、年を追うごとに「圧殺と巻き込み」という伝統的な中国トップ選手としての性格を強めている。ワールドマスターズではただの一度も投げずに計12個の「指導」ポイントだけで優勝を決めており、この時に「指導3」で敗れた山部が今回どのような策に出るか。早い段階から得意の足技で崩し、リズムを掴んでいきたい。


【プールB】

Aシード選手(第4シード):ニヘル・シェイキ ロウホウ(チュニジア)
Bシード選手:マー・スースー(中国)

アフリカ選手権とアフリカ競技大会で実に15回の優勝(無差別含む)を誇る「アフリカの浮技女王」シェイキロウホウの山。巨大だが崩れると脆い選手の多いこの階級にあって「接近しておいて体を捨てる」浮技はマクロな視点で見て有用。さすがに情報の行き渡った最近はトップ選手には通じなくなってきた感ありだが、マーはこの「通用する」ボーダーラインにあると見る。互いの「浮技の存在」を呑みこんだ駆け引きが見ものの試合。


【プールC】

Aシード選手(第2シード):イダリィス・オルティス(キューバ)
Bシード選手:エミリー・アンドル(フランス)
有力選手:田知本愛、マリア・スエレン・アルセマム(ブラジル)

思わず天を仰いでしまう超激戦ブロック。大会3連覇に挑むオルティスと最大のライバルのアルセマム、さらに実力ナンバーワンの評がある田知本、そして大会の主役の一人アンドルが同居する血も涙もない過酷な配置だ。

田知本はアンドル、アルセマム、オルティスと連戦。クロスと奥襟を往復しながら得意の大内刈を入れてくるアンドル、巻き込みと担ぎという我儘な技で手数を稼ぎ、機と見れば背を抱いて近接戦闘を仕掛けてくるアルセマムとオルティス、いずれも難敵中の難敵。田知本の健闘に期待。


【プールD】

Aシード選手(第3シード):フランジスカ・コニッツ(ドイツ)
Bシード選手:スヴィタナ・イアロムカ(ウクライナ)
有力選手:グルザン・イッサノワ(カザフスタン)、スビィタラナ・イアロムカ(ウクライナ)、クセニア・チビソワ(ロシア)

壊れてしまうのではないかと心配されるほどツアーに出続け、どの地にあっても大会を盛り上げて来たコニッツ。その労苦に報いるかのように強豪の影薄いブロックへの配置となった。同僚クルブスとは対照的に「柔道が上手い」タイプであるコニッツの勝ち上がりの可能性が非常に高い。

※ eJudoメルマガ版8月29日掲載記事より転載・編集しています。

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.