PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

90kg級で長澤憲大が2連覇達成、100kg級は9分超えの激戦制して制野孝二郎が初優勝・全日本学生柔道体重別選手権男子最終日

(2014年9月28日)

※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版9月28日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード
90kg級で長澤憲大が2連覇達成、100kg級は9分超えの激戦制して制野孝二郎が初優勝
全日本学生柔道体重別選手権男子最終日
eJudo Photo
90kg級決勝、長澤憲大が五味江貴から袖釣込腰で「有効」を奪う

体重別で大学柔道日本一を争う全日本学生柔道体重別選手権大会は28日、日本武道館で最終日の競技が行われた。

男子90kg級は長澤憲大(東海大)が2連覇。決勝までの4試合全てを「一本」で勝ち上がると、決勝は五味江貴(日体大)を相手にパワフルな組み手で終始優勢。まず「指導2」を奪い、3分16秒には右袖釣込腰で崩した相手を左側に落として「有効」獲得。危なげなく勝利を決めた。

長澤は「連覇のプレッシャーはありました」と安堵の表情を見せながらも「普段から『学生の大会は勝って当然、シニアで戦うんだ』と意識づけて稽古をしてきたので、勝てると思っていました。決勝で一本勝ち出来ずに反省しています」と意識の高いコメント。「講道館杯で勝って、グランドスラム東京でも優勝したい」と堂々語って、以後の活躍を誓っていた。

eJudo Photo
9分を超える熱戦は制野孝二郎が石内裕貴を上四方固「一本」で破る

制野孝二郎(日本大)と石内裕貴(天理大)がGS延長戦4分5秒という大熱戦を演じた100kg級決勝は制野に軍配。石内の右内股を吹き飛ばすように突き返した後の縺れ際で腕を確保、上四方固「一本」で勝負を決めた。9分を超える試合時間の中で双方ともに相手が攻めれば返しを狙い、そして間を置かずに自身が打ち返すという攻撃アクションの段重ねで進んだ、膠着少ない好試合に観衆は大きな拍手で両者の健闘を称えていた。
制野は「きついのはお互い様だし、普段からこういうところで力を出せるようにと苦しい稽古をして来たので勝てて良かった」とコメント。「立ち技と寝技を分けずに乱取りをやってきた、『本番の意識』が最後に生きたと思います」と一貫して稽古の成果を強調していた。
3位には第1シードの浅沼拓海(国士舘大)と、飯田健伍(山梨学院大)が入賞した

eJudo Photo
上田轄麻が片手の左内股で佐藤和哉を押し込む

100kg超級の勝者は上田轄麻(明治大)。決勝は東京大会で敗れている(大内返「一本」)ケンカ四つの佐藤和哉(日本大)を相手に前進圧力に徹し、引き手争いを優位に展開。技の切れる相手を打ち合いではなく押し合い、持ち合いに誘い込んで次々「指導」を奪取する。1分34秒片手の状態を長く続けた咎で双方に「指導」、3分30秒に「取り組まない」判断で佐藤にのみ「指導2」、続く展開で佐藤に場外の「指導3」と試合内容の地味さに比して反則ポイントは意外なほどに差が開く。上田は残り25秒で「指導2」を受けたがこのまま逃げ切り、初優勝を決めた。

各階級の入賞者と準決勝以降の結果は下記。

■ 90kg級
eJudo Photo
90kg級優勝の長澤憲大

【入賞者】

優 勝:長澤憲大(東海大)
準優勝:五味江貴(日体大)
第三位:澤建志郎(福岡大)、小林悠輔(筑波大)

【準決勝】

長澤憲大(東海大)○横四方固(1:48)
五味江貴(日体大)○払腰(3:02)△小林悠輔(筑波大)

【決勝】

長澤憲大(東海大)○優勢[有効・袖釣込腰]△五味江貴(日体大)

■ 100kg級
eJudo Photo
100kg級優勝の制野孝二郎

【入賞者】

優 勝:制野孝二郎(日本大)
準優勝:石内裕貴(天理大)
第三位:浅沼拓海(国士舘大)、飯田健伍(山梨学院大)

【準決勝】

制野孝二郎(日本大)○優勢[指導2]△浅沼拓海(国士舘大)
石内裕貴(天理大)○優勢[指導2]△飯田健伍(山梨学院大)


【決勝】

制野孝二郎(日本大)○GS上四方固(GS4:05)△石内裕貴(天理大)

■ 100kg超級
eJudo Photo
最重量級を制した上田轄麻

【入賞者】

優 勝:上田轄麻(明治大)
準優勝:佐藤和哉(日本大)
第三位:五十嵐唯大(東海大)、藤井靖剛(山梨学院大)

【準決勝】

上田轄麻(明治大)○優勢[指導3]△五十嵐唯大(東海大)
佐藤和哉(日本大)○優勢[指導2]△藤井靖剛(山梨学院大)

【決勝】

上田轄麻(明治大)○優勢[指導3]△佐藤和哉(日本大)

※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版9月28日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.