PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

鈴木茉莉が消耗戦耐え切り2連覇達成・全日本カデ柔道体重別選手権44kg級レポート

(2014年5月19日)

※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版5月19日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード
全日本カデ柔道体重別選手権44kg級レポート
鈴木茉莉が消耗戦耐え切り2連覇達成
eJudo Photo
初の決勝に臨む田﨑ほのか

決勝に進出したのは田﨑ほのか(沖学園高1年)と鈴木茉莉(藤枝順心高2年)の2名。

昨年全国中学校大会3位の田﨑の1回戦は黒崎美紅(平田高1年)から2分51秒に奪った上四方固「技有」を守りきっての優勢勝ち。準決勝は第1シードにランクされた昨年全国中学校大会2位の安部風花(帝京中3年)から大内刈と背負投で2つの「有効」を獲得。残り1分10秒での隅落「有効」、さらに残り42秒で3つ目の「指導」を受けるなど追いすがられたが、これを振り切っての決勝進出。

eJudo Photo
2連覇を狙う鈴木茉莉。昨年の世界カデ選手権では圧勝で優勝している

一方の鈴木は昨年の本大会王者にして世界カデ選手権チャンピオン。シードからは漏れたがその力はやはり他を圧しており、1回戦は岩井未来(清水ヶ丘高1年)を相手に37秒大内返で「技有」、2分6秒に肩固で「一本」を獲得して余裕の勝利。準決勝も喜多紀香(長尾中3年)から横四方固「一本」(2:42)と危なげなく決勝へと勝ち上がってきた。

eJudo Photo
決勝、本戦は攻め合いながらの拮抗が続く

決勝は田﨑、鈴木ともに右組みの相四つ。序盤戦は突き合い、絞り合いが続いて試合がなかなか動かず。展開をブレイクしようとした鈴木が右外巻込、左袖釣込腰を仕掛けるが潰れてしまい、52秒鈴木に「指導1」。

1分25秒、田﨑が遠間から右大外刈、鈴木が体を捻って伏せて「待て」。
以後やや試合は膠着するが、中盤に田﨑が放った右大外刈が潰れてしまい、2分21秒田﨑に擬装攻撃の判断で「指導1」が宣告される。

eJudo Photo
田﨑が右大内刈で激しく追う

以後は双方右大外刈、右大内刈を仕掛けあうが決定打なく本戦4分が終了。試合の決着はGS延長戦に持ち込まれることとなった。

延長戦は鈴木が右体落、右大内刈と仕掛けて攻勢権確保。田﨑は右大外刈に飛び込みの右小内刈を見せるがポイントには至らず、あっという間に時間が経過。GS2分、田﨑の右小内刈を鈴木が反時計回りに突き放す攻防があったが、田﨑身を捻って伏せて「待て」。

eJudo Photo
鈴木の右大内刈。田﨑は踏み止まるが、直後「指導」宣告で試合が終了した

GS3分47秒、田﨑の右一本背負投に鈴木が畳にズリ落ちるが、これもノーポイント。

続く展開で鈴木が右小内刈。ケンケンで追いかけ、さらに右大内刈に連絡するという連続攻撃の直後に主審が「待て」を宣告。ここで田﨑に「指導」が与えられ、GS延長戦「指導2」を持って鈴木の勝利が決まった。

昨年の勝ちぶりのよさ、準決勝までの鈴木の圧勝ぶりを考えるにこの決勝は田﨑の善戦。一方の鈴木は高校選手権で52kg級に出場したばかりで、大幅減量により本来の出来ではなかったとのこと。苦しい体調の中でGS延長戦を合わせて8分以上の時間を戦い抜いたメンタルの強さは大いに称えられるべきだろう。

eJudo Photo
優勝の鈴木茉莉(左)と準優勝の田﨑ほのか

【成績上位者】

優勝:鈴木茉莉(藤枝順心高2年)
準優勝:田﨑ほのか(沖学園高1年)

鈴木茉莉選手のコメント
「高校選手権で52kg級に出場したばかりで、8kgの減量。きつかったし、自分の力が落ちてしまった感じで、本来の柔道が出来ませんでした。去年の全日本ジュニアでは減量に失敗して強化から落ちてしまうこともありましたし、これからは48kg級で頑張りたいと思います」

【1回戦】

安部風花(帝京中3年)○背負投(0:03)△常見千紗(嶺心会)
田﨑ほのか(沖学園高1年)○優勢[技有・上四方固]△黒崎美紅(平田高1年)
喜多紀香(長尾中3年)○優勢[指導1]△伊藤しいな(北海高)
鈴木茉莉(藤枝順心高2年)○肩固(2:06)△岩井未来(清水ヶ丘高1年)

【準決勝】

田﨑ほのか○優勢[有効・大内刈]△安部風花
鈴木茉莉○横四方固(2:42)△喜多紀香

【決勝】

鈴木茉莉○GS指導2(GS4:07)△田﨑ほのか

※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版5月19日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.