PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

第29回皇后盃全日本女子柔道選手権大会・全試合経過(下)3回戦~決勝

(2014年4月22日)

※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版4月21日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード
第29回皇后盃全日本女子柔道選手権大会・全試合経過
(下)3回戦~決勝
■ 3回戦
eJudo Photo
谷村の左体落「一本」

谷村美咲○体落(2:45)△中村優

谷村左、中村は右組みのケンカ四つ。
谷村が時計回りの腰技で主導権確保。中村は右払腰に組み手と逆の左払腰の奇襲も見せるが谷村動ぜず、首を抱えた左体落で「一本」。

eJudo Photo
市橋、前戦に引き続き浮落「技有」

市橋寿々華○合技[浮落・横四方固](1:51)△稲森奈見

右相四つ。腰の重たい市橋に対して稲森は自身得意のフィールドで戦おうと動かしあいを挑むが、市橋応じて度々クルリと位置を入れ替えながら支釣込足で主導権確保。
1分7秒、双方「指導」。市橋が奥襟を掴むと稲森が横変形で耐え、市橋が上下にあおると稲森が支釣込足で応じる。主導権は変わらず市橋。
市橋、奥襟を叩くと右大外刈。応じた稲森は一瞬腰を抱く得意の形に腕を伸ばすが、迷ったかこれをいったん戻す。この動作で稲森の位置が市橋の釣り手側に入り過ぎ、市橋ハンドル操作で押し込んで浮落「技有」。そのまま横四方固に抑え込んで「一本」。優勝候補の一角市橋、2戦目も動き良し。

eJudo Photo
新井が左内股から左小内刈に繋ぎ「有効」

新井千鶴○優勢[有効・小内刈]△橋本朱未

新井が左、橋本は右組みのケンカ四つ。70kg級の新井は身長170cm、橋本は身長179cm、体重105kg。
新井が体格差をものともせず、奥襟を叩いてケンケンの左内股に大内刈と強気の攻めを連発。
1分5秒、新井が左内股から左小内刈に連絡して「有効」。1分32秒に「取り組まない」判断の「指導」を失うものの、3分18秒、3分49秒、4分48秒と3つの「指導」を追加して快勝。橋本は前戦と同じく圧倒的に攻める場面を作りながらも投げきれず反則累積、さらにこれも前戦と同じく自身が押し込みながら回りこめず場外の「指導」を失っており、新ルール対応に課題を残した一戦。

eJudo Photo
田知本の左体落は「技有」

田知本愛○合技[体落・袈裟固](0:39)△月野珠里

田知本が左、月野が右組みのケンカ四つ。
ファーストアタックで勝負は決着。田知本の左体落は上体の振りと勢いだけで相手を吹き飛ばす強烈な一撃。これは「技有」となり、袈裟固に連絡して39秒で試合終了。

eJudo Photo
岡村の左内股が日高を捉えて「有効」

岡村智美○崩上四方固(1:51)△日髙美沙希

岡村が左、日高は右組みのケンカ四つ。
日高が手数の積み重ねを狙った右大腰を仕掛けて25秒「指導1」先行。しかし岡村は落ち着いてペースを掴み、1分27秒に左内股で「有効」獲得。崩上四方固に繋いで一本勝ち。

eJudo Photo
白石が腰を入れると、出口は右大内刈を差し入れて止める

白石のどか○出足払(2:02)△出口クリスタ

白石は左、出口は右組みのケンカ四つ。57kg級の出口に対し、白石は身長170cm、体重110kgといういかにも皇后盃らしい対戦。

白石は両襟を掴んで前へ。釣り手を背中に持ち替えて再三左釣込腰を仕掛けるが、出口は腰の入れ際に右大内刈を小さく引っ掛けて止め続ける。
白石一計を案じ、腰を切っての前技フェイントを入れ左出足払。見事に決まって「一本」。

eJudo Photo
大量リードの月波が烏帽子から大外返「有効」追加

月波光貴穂○合技[隅落・袈裟固](4:19)△烏帽子美久

両者左組みの相四つ。序盤から月波引き手を腹に抱きこみ、釣り手で奥襟を叩いて烏帽子の頭を下げさせる良い形をたびたび作り、2分15秒、3分7秒と「指導」を連続奪取。

直後、奮起した烏帽子が奥襟を掴みに飛びつく。月波は烏帽子の上体が浮いた瞬間を見逃さず体を合わせてキャッチ、小外掛「技有」、3分15秒。

烏帽子は大量ビハインドに柔道が雑になり、月波はさらに烏帽子の左大外刈を返して大外返「有効」を追加、そのまま抑え込み合技「一本」で試合終了。展開、結果とも月波の完勝。東京王者の烏帽子は初戦から柔道に自信が見えず、自らの力を疑うかのような曖昧な試合ぶりで少々意外な早期敗退。

eJudo Photo
山部が菅原の左内股を透かす

山部佳苗○横四方固(0:50)△菅原歩巴

山部が右、菅原が左組みのケンカ四つ。
菅原が左内股。山部居合い抜きで透かし、膝から着地して耐えた菅原の股中に脚を差し入れ、ゆったりと回して右内股「有効」。そのまま横四方固に抑え込み「一本」。山部2戦目も快勝。

■ 準々決勝
eJudo Photo
市橋は3試合連続して浮落でポイント、これは「一本」

市橋寿々華○浮落(2:05)△谷村美咲

市橋は右、谷村は左組みのケンカ四つ。両襟でガップリ組みあい、互いに牽制の足技を打ち合う静かな展開で42秒双方に「指導」。
2分過ぎ、谷村が両襟から奥に持ち替える瞬間、市橋が時計回りのハンドル操作で大きく踏み出して押し込み「一本」。タイミング良し、決め良しの見事な一撃。

eJudo Photo
田知本が両襟の左払腰で新井を攻める

田知本愛○優勢[指導3]△新井千鶴

両者左組みの相四つ。
田知本が新井の反時計回り運動を利用して威力ある左大外刈、支釣込足を打ち込んで1分7秒、1分44秒と次々「指導」を奪取。
新井は奥襟を叩いての左内股、さらにケンケンの左大内刈で激しく追って度々会場を沸かすが田知本は崩れず。内股で田知本を恐怖させるに至らないため、新井の対大型選手の武器である左小内刈や左出足払も効かず、入れず。3分4秒、双方に「指導」。新井大善戦も「指導3」対「指導1」の反則累積差「2」で試合終了。

eJudo Photo
岡村、白石を内股「一本」に仕留める

岡村智美○内股(4:53)△白石のどか

ともに左組みの相四つ。
岡村は釣り手で奥襟確保、左内股と左小内刈でペースを掴む。白石は両襟からの左払巻込、中盤以降は左内股巻込一択で技を仕掛けるが早々に潰れることの連続。

岡村の優位、白石の掛け潰れ傾向は時間を追うごとに加速。
4分40秒、白石に偽装攻撃の「指導3」。直後、あきらめたかのように気力を失った白石に対し、岡村が見事な左内股を決め「一本」。

白石は得意の釣腰と釣込腰をまったく出さず、中盤以降は取り味のある外側ではなく返されるリスクの少ない内側に足を上げての巻き込み掛け潰れという消極的選択に終始。リスクは高いが相手が嫌がる大技連発、という自身の長所を出す姿勢が見られず必敗と言って良い試合構成。対する岡村は自身の長所を存分に発揮した試合だった。

eJudo Photo
山部が横四方固、善戦の大学1年生月波ベスト8で終戦

山部佳苗○合技[内股・横四方固](3:49)△月波光貴穂

山部は右、月波は左組みのケンカ四つ。
山部、月波の左技をことごとく自身の右内股、右払腰に吸収して攻勢確保、「指導」2つをリード。
3分33秒、月波の左大内刈を透かして右内股「技有」奪取、そのまま抑え込み合技「一本」。
超級同士のケンカ四つという膠着しやすい型の対戦の中、山部の技術の高さが際立った一戦。

■ 準決勝
eJudo Photo
田知本左大外刈、腰が砕けたが押し込んで「有効」

田知本愛○横四方固(5:32)△市橋寿々華

田知本は左、市橋は右のケンカ四つ。双方両襟を握って対峙、次いで引き手争いで試合動かず。1分8秒双方に「取り組まない」判断の「指導」。以後は散発ながらも要所に一撃を呉れた田知本を評価する形で、2分38秒と3分46秒に市橋に「指導」を宣告して試合に差がつけられて行く。

残り1分を切ったところで、田知本が市橋の前進を捕まえて左大外刈「有効」。そのまま抑え込んで一本勝ち。

eJudo Photo
山部の見事な内股透、岡村の足が天井に向けて垂直に上がり「一本」

山部佳苗○内股透(2:39)△岡村智美

山部が右、岡村は左組みのケンカ四つ。
岡村が両襟で圧を掛けると山部の頭が下がり、53秒山部に「指導1」。
岡村優位の力関係かと会場ざわめくが、山部は鋭い右払腰に右大内刈を仕掛けて岡村にプレッシャーを掛ける。2分7秒、岡村我慢できずに脇を差して左内股。待ち構えた山部腰を抱いて返し内股返「有効」。
2分39秒、引き手争いから岡村が左内股。瞬間山部これを見事にかわし、岡村の足が天井に向かって綺麗に上がる攻防一致の美技、内股透「一本」。

■ 決勝
eJudo Photo
山部の内股透が決まり「一本」

山部佳苗○内股透(3:56)△田知本愛

山部は右、田知本は左組みのケンカ四つ。
田知本は引き手で袖、さらに自分で切り離しておいての両襟と形を変えながら山部の前進に対峙。双方「人」の字の形でもたれかかりながら機をうかがう。

田知本の最初の左大外刈を山部がかわした1分46秒、山部に「指導1」。
2分40秒には双方に「指導」が宣告される。

3分56秒、下から釣り手を得た田知本が左内股。待ち構えた山部得意の内股透に捕らえ、一瞬のうちに右払腰の形で投げ込む美技を披露。文句なしの「一本」で山部の2年ぶり2度目の皇后盃獲得決定。

※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版4月21日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.