PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

全国高校柔道選手権男子有力校監督直前インタビュー⑥神戸国際大附高・長澤伸昭監督

(2014年3月16日)

※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版3月16日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード
全国高校柔道選手権男子有力校監督直前インタビュー⑥
神戸国際大附高・長澤伸昭監督
eJudo Photo

怪我人もなく無事ここまで来れました。かなり追い込んだ稽古をしたので選手はフラフラですが(笑)、ともあれここまで無事辿り着いたという感じです。

シードを得たことで皆「俺たちでも出来るんだ」という気持ちになっていますね。若潮杯で自信をつけたのか、確実に「こいつら強くなったな」という手ごたえを感じます。面白くなってきました。プレッシャーもありませんので、ノビノビやってもらいたいですね。

三春大会(3位)では若潮杯の時のような爆発的な攻めが出来ませんでした。連戦ではありましたが疲労が原因ではありません。かなりマークされたし、なによりマークされていることを自分たちが意識してしまったからだと思います。その後それぞれ考えて、あのガンガン行く神戸国際の柔道を全国の場で出せるように、思い切りいけるように稽古をしています。抜き勝負の難しさはありますが、うちらしい柔道を見せたいですね。

いま調子がいいのは石山潤平、高木育純、鳥居天凱の3人。ポイントゲッターらしいポイントゲッターがいませんので、5人全員が「自分がやらなくては」と意識しているチームで、それが特色と言えば特色になるんでしょうか。個人的には、石山と光明駿にポイントゲッターになって欲しいという期待があるんですが、なかなか簡単になれるものではないですね(笑)

これまで6番手に高橋司を起用してきたのですが、いま、60kg級の秋定礼がかなり良いんです。大きい選手に強いし、ガッツもある。個人戦で出場出来なかったぶん団体でやってやろうという気持ちも強いし、とにかく良く稽古をするので非常に信頼しています。オプションでの秋定起用はもちろん選択に入れていきますよ。

さきほど挙げた3人の中では高木の調子が良いですね。2月の兵庫県柔道グランプリで石山が優勝して1位から4位までをうちが占めたんですが、その大会で高木が鳥居と光明を投げているんです。キーマンになってくるでしょうね。そこに新井滉平、体重が増えてきましたし力もついてきました。

今日くらいから稽古も落としていきます。失うものは一切ありませんので一戦一戦全力で、稽古通りに戦っていくだけです。兵庫県は中学柔道が強いんですが、(県外に進む選手が多い中で)この学年はよくぞ兵庫県に残ってくれたと思います。こいつらで、元気を出して、思い切って暴れてきます。

※インタビューは3/14に行いました

※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版3月16日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.