PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

松本薫の復帰戦は3位、「また強くなれるといううれしさがある」・全日本実業柔道個人選手権

(2013年9月20日)

※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版9月3日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード
松本薫の復帰戦は3位、「また強くなれるといううれしさがある」・全日本実業柔道個人選手権
eJudo Photo
写真:2回戦、松本がベテランの岡崎綾子から小外刈で「一本」)

ロンドン五輪金メダリストで、昨年11月の右肘手術以来試合に出場していなかった松本薫(フォーリーフキャパン)が31日に行われた全日本実業柔道個人選手権で畳に復帰、優勝はならず3位に終わった。

1回戦を始まるなり寝技に引き込んでの横四方固「一本」で勝利した松本は、2回戦はもと実業王者のベテラン岡崎綾子(まるや接骨院)から内股「有効」、小外刈「一本」と立て続けに奪って勝利。順当にベスト4まで勝ち上がったが、準決勝では売り出し中の高校新卒選手玉置桃(三井住友海上)の小外刈で「有効」を奪われて敗退した。

試合後の松本は「負けは悔しいが、また強くなれるといううれしさがある。もうチャンピオンじゃなくて楽になった」と割り切った表情。「1年ぶりの実戦としてはいい出来だった。試合でなければできない練習もある。ロンドンでいっぱいになった器をもう一回り大きくできるように、ここからがスタートです」と一段上からの視点で自己分析、逆に松本健在を確信させる落ち着いた態度と言葉で報道陣を唸らせた。

松本選手の試合詳細は下記。

【1回戦】
松本薫○横四方固(0:36)△西川友梨(アルテサロンホールディングス)

【2回戦】
松本薫○小外刈(2:35)○岡崎綾子(まるや接骨院)

【準々決勝】
松本薫△優勢[有効・小外刈]○玉置桃(三井住友海上)

松本薫選手のコメント

「副審1人が『有効』取り消しで、掲示板を見たら(まだ)ポイントが入っていなかったので、試合が終わったときもこれから延長戦だと思いこんでいました。試合に負けたのは実力、内容は良くも悪くもないです。負けは悔しいですが、また強くなれるといううれしさはあります。もうチャンピオンじゃないので楽になりました。この1年は『柔道は自分にとって何なのか」を考える時間になりました。まだ答えは出ていませんが、今は自分を変えている途中。きょう、ここからがスタートです。自分は成長するところを見てほしい。1年ぶりの実戦としてはまあまあ良い出来だったと思います。すごく入り込んで試合が出来ました。『試合に出なくてもいいのでは』という人もいますが、稽古だと自分の相手はどうしてもギリギリのところであきらめてしまうんですが、試合だとあきらめない。だから試合が良いんです。ロンドンで一杯になった器をもう一回り大きくできるよう、頑張ります」


※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版9月3日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る



supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.