PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

世界柔道選手権66kg級プレビュー×組み合わせ展望

(2013年8月27日)

※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版8月27日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード
世界柔道選手権66kg級プレビュー×組み合わせ展望
個性派の役者揃った激戦階級、「上積み」見せて抜け出すのは誰か?
【日本代表選手】

海老沼匡
年齢:23歳
所属:パーク24

福岡政章
年齢:29歳
所属:ALSOK

日本が2枠を行使した有望階級。

海老沼はパリ世界選手権王者、ロンドン五輪銅メダリスト。投げ一発の勘の良さと威力、「際」の強さが売り。
福岡は2010年東京大会(60kg級)以来の世界選手権エントリー。スピードと試合を見る目の確かさ、そして強烈な腕挫十字固で上位進出を目指す。

■有力選手

60kg級からの転向組を加えて有力選手が目白押し。タイプとしても個性派が揃い、予想が非常に難しい、そしてファンにとっては面白い階級。

ロンドン五輪王者の隅返ファイター・シャブダトゥアシビリ(グルジア)、ランキングトップのダバドルジ・ツムルクレグサンジャスレン・ミラグチャのモンゴルコンビ、ロンドンで海老沼と激戦を繰り広げたチョジュンホ(韓国)、岡田弘隆ばりの小内刈で今期のグランドスラムパリを制したラローズ(フランス)、無印からワールドマスターズを制したリム(カザフスタン)、60kg級世界選手権連覇のソビロフ(ウズベキスタン)、同じく60kg級世界選手権王者のザンタライア(ウクライナ)と第1グループと目される選手に絞ってもここまで名前が挙がる。ザンタライアとソビロフは転向以来の戦歴は芳しくないが、ここまでの経験をどう生かして柔道を変えてくるかに注目したい。

■組み合わせ

66人が終結した巨大トーナメント。優勝には最低でも6試合、最高7試合に勝利しなければならず、序盤戦での体力温存も大きなポイントだ。

→66kg級組み合わせ

【プールA】

上側の山ではダバドルジ・ツムルクレグが初戦(2回戦)でザンタライアと早くも対戦。準々決勝はこの勝者と8シードのポラック(スラエル)、もしくはドラガン(フランス)と対戦する可能性が大。

【プールB】

チョ・ジュンホの山。

上側の山では2試合目(3回戦)で福岡とチョが早くも激突。
下側の山は密度が高く、ソビロフとガダノフ(ロシア)が3回戦で対戦、この勝者がシャバダトゥアシビリとの4回戦に臨み、準々決勝でチョ-福岡の勝者に挑む。

シャバダトゥアシビリ、五輪ではその新顔っぷりと隅返一撃の威力で頂点に上り詰めた。この点一発屋ではないかとの観測があったが、グランプリ・デュッセルドルフでの海老沼との激戦(海老沼が相手の裏投をギリギリで透かして抑え込む)を見る限りその実力は確か。激戦必至、誰が勝ち上がるかは正直読めない。

【プールC】

上側の山にはラローズと海老沼、下側の山にはサンジャスレン・ミラグチャとウリアルテ(スペイン)が配された。

ここは地力からして海老沼の勝利を推して良いだろう。毎回ルールに合わせて「新ネタ」とでも言うべき面白い戦い方を提示してくるサンジャスレン・ミラグチャの試合は勝敗を超えて注目したいところ。

【プールD】

ここはなぜか人材が薄い。シード選手はリムとチバナ(ブラジル)。リムとファルモノフ(ウズベキスタン)がマッチアップする2回戦は序盤戦の山だが、ここは準々決勝でリムとチバナが戦い、リムが勝ち上がり可能性が高いと見ておきたい。

【準決勝-決勝】

「読めなさ」は変わらず。プールDは物足りないが、全体にここまで役者が揃うと誰が上がってきても見ごたえのある試合になることは町はいない。

今期は軽量級全体として横落とそのバリエーション技の流行が見られた。この技に限らず、これだけ競った階級、そして研究のスパンが早くなっている中、ひとつその上を行く技術的な上積みを得た選手が上位にあがっていく可能性が高い。

この点面白いのはまずここまで60kg時代の勝ち方を否定された形になっているソビロフとザンタライアがどのような手を考えてくるか、そして隅返を警戒され捲くるであろうシャバダトゥアシビリがどんな上積みをしてくるか。
さらに、誰もが順行運転だけでは勝ち抜くことが難しいと思われるこの階級、海老沼と福岡の2人が何を上積みしてくるのか、ここからも目が離せない。


※ eJudo携帯版「e柔道」およびeJudoメルマガ版8月27日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る



supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.