PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

全日本実業柔道団体対抗大会男子第1部レポート

(2013年8月1日)

※ eJudo携帯版「e柔道」6月28日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード
1      

全日本実業柔道団体対抗大会
男子第1部レポート
1回戦・準々決勝~決勝 1/4
1回戦
eJudo Photo
(写真:1回戦、七戸龍が小林督之から開始早々の右大外刈で「有効」を奪う)
団体戦で実業柔道日本一を争う第63回全日本実業柔道団体対抗大会は平成25年6月15日に岡山県総合グランド体育館で開幕、最終日の16日は最高峰カテゴリである男子第一部の競技が行われた。

五人制体重無差別、試合ごとのオーダー順変更が認められるというレギュレーションで争われるこのカテゴリは12チームによるトーナメント戦で競われる。優勝候補は第1シードの旭化成を筆頭に第2シードの京葉ガス、日本中央競馬会、世界選手権100kg超級代表の七戸龍を要する九州電力、ALSOK、新日鐵住金などの強豪チーム。これら強豪からどこが抜け出すか、そして、昨年2部優勝で今年度からこのカテゴリに参戦するパーク24がどこまでどこまで戦えるかが今年度のトーナメントの焦点。

旭化成、京葉ガス、ALSOK、日本中央競馬会のシード4チームは1回戦免除。


九州電力 3-2 旭化成B
(先)川波慎太郎△優勢[指導2]○野田嘉明
(次)七戸龍○優勢[有効]△小林督之
(中)七戸虎○優勢[有効]△穴井航史
(副)川野達也△優勢[有効]○田中貴大
(大)森俊介○優勢[有効]△海老泰博

1回戦最大の注目対決、西日本実業団で旭化成Aを倒した九州電力と旭化成Bの対決は九州電力が競り勝ち。

先鋒戦を失った九州電力は次鋒戦でエース七戸龍が開始早々に片手の右大外刈で「有効」奪取。しかし以後ポイントを積み重ねられずに優勢勝ちにとどまる。

eJudo Photo
(写真:七戸虎が穴井航史に右払巻込、穴井が抱きついて来たところを転がし「有効」奪取)
七戸が一本勝ちを奪えなかったことで盤面は旭化成B優位に傾くかに思われたが、中堅戦では七戸虎が残り27秒で右払巻込、抱きついてきた穴井航史を転がし「有効」を奪って勝利。
2-2のタイスコアで迎えた大将戦は福岡大出身の超級選手森俊介が3分34秒に左払巻込で海老泰博を捕まえる。これまで巧みに試合を進めていた海老はドスンと畳に落ちこの技は「有効」。このまま大将戦は終了となり、いずれも優勢でしぶとく3点を挙げた九州電力が2回戦進出を決めた。
七戸虎、森ともに直前までの展開に得点の匂いは薄かったが、その現状に甘んじずにギアを上げ、周囲の予想を一段超えてのポイント奪取。七戸龍という大駒を擁して今大会に賭ける九州電力の自信と執念が透けて見える2試合だった。

eJudo Photo
(写真:パーク24の渡辺智斗が反中佑起を右大外刈「一本」に仕留める)
パーク24 2-0 ダイコロ
(先)北野裕一○腕挫十字固△上原滋行
(次)渡辺智斗○大外刈△反中佑起
(中)菅原健志×引分×谷本義人
(副)村上祐二×引分×金子博史
(大)平尾譲一×引分×平井泰輔

今期から1部で戦うことになったパーク24はダイコロに快勝。
先鋒北野裕一は残り1分を過ぎたところで横巴投から寝技に引き込み、送襟絞から腕挫十字固と繋いで一本勝ち。
次鋒の渡辺智斗も1分31秒に右大外刈を豪快に決めて「一本」奪取。新卒2人の活躍で2点を連取したパーク24は残りの3試合も手堅く戦って引き分け。2-0で第一部デビュー戦を見事勝利で飾った。

eJudo Photo
(写真:左小外刈を透かされた高橋和彦だが、そのまま上半身で捻り返して「有効」)
ほか、新日鐵住金は西山将士、赤迫健太、高橋和彦、吉永慎也、齋藤俊という強力メンバーで東レを5-0で下す好スタート。高橋和彦は青木和明に小外刈を透かされて燕返を食ったがバランスを崩しながら上体の力だけで捻り倒し、透かしたはずの青木を畳に押し付け「有効」奪取、相変わらずのパワーを見せ付けて周囲を驚かせていた。

1部昇格2年目のセンコーは3-1で高宮接骨院を破り準々決勝進出を決めた。

[1回戦結果]

パーク24 2-0 ダイコロ
新日鐵住金 5-0 東レ
センコー 3-1 高宮接骨院
九州電力 3-2 旭化成B


1      


※ eJudo携帯版「e柔道」6月28日掲載記事より転載・編集しています。
ドコモ版QRコード
docomo版QRコード
KDDI版QRコード
au版QRコード

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る



supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.