PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

目的は打倒ロシアと意識改革?!世界選手権代表がサンボ体験

(2013年6月4日)


※eJudo携帯版「e柔道」5月20日掲載記事より転載・編集しています。

ドコモ版QRコード KDDI版QRコード
 docomo版QRコード    au版QRコード


目的は打倒ロシアと意識改革?!世界選手権代表がサンボ体験

13sambo_news_kenshu1.jpg
写真:デモンストレーションを
食い入るように見つめる選手たち。
柏崎克彦国際武道大教授も、同大の選手が
ユニバーシアードサンボ代表でもあるため
参加していた
柔道にもルーツのある旧ソ連で生まれた格闘技のサンボを、全日本柔道連盟の強化指定選手が体験する練習会が5月18日、東京都の味の素ナショナルトレーニングセンター内レスリング場で行われた。

参加したのは、リオデジャネイロ世界選手権代表ら強化指定選手13人。選手たちは柔道衣姿で、国際サンボ連盟(FIAS)専務理事のセルゲイ・タバコフ氏(モスクワ体育大教授)とコーチ、選手から約1時間半に渡ってみっちりとサンボ流の技術指導を受けた。

サンボでは絞め技は禁止されているが、柔道に比べてとくに関節技では禁止事項が少なく、肩や股関節、膝、アキレス腱への攻めが認められており、飛びつきのテクニックも発達している。そのため柔道では使えない技術も多いが、今回“伝授”されたのは、柔道の覚えもあるタバコフ氏のセレクトによる「IJFルールで使える技術のみ」。腕挫十字固や腹固、裏投や一本背負投、内股のような技術が紹介された。どの技も柔道に近いが、やはりそこは似て非なるもの。相手と絡まり合うようにして展開されるめくるめく技の数々に、柔道側からは思わずため息が漏れる場面も。選手たちは「勉強になるわあ」などとつぶやきながら、しかし、リラックスムードでくんずほぐれつ挑戦していた。

  参加した世界選手権73kg級代表の中矢力(ALSOK)は「相手に逆らわずに対応するという考え方が参考になった。試合ではかけたことのない相手にはかかるかも」。裏投の入り方ではタバコフ氏から身ぶり手ぶりで直接指導を受け、「剣道のような動きで前方向へ入るという発想もあると教わった。力まずにできるし面白いと思いました。まずは剣道から練習してみようかな(笑)」と新たな視点をつかんだようだった。

13sambo_news_kenshu2.jpg
写真:国際サンボ連盟(FIAS)
より記念の楯を贈られた
井上監督と指導にあたった
タバコフFIAS
エグゼクティブディレクター
今回のこの練習会は、今夏のユニバーシアードのサンボ日本代表(※)の強化のために、タバコフ氏らが来日することを知った井上康生全日本男子監督が、「ぜひ技術指導を受けたい」と熱望、実現したものだ。

「ロンドン五輪で5つもメダルを獲ったロシアが、サンボを生かした柔道を作っていると考えていた。サンボがどういうものか知りたいと思っていた」とその意図を語ったが、現役選手時代から好奇心旺盛で、他の格闘技に関心の高かった井上監督らしい着想と言えるだろう。実際に自ら身体を動かし、体験してもいた。

「1時間半近くですべてを学べたというわけではないが、関節技などは状況に応じた多様な入り方があって、それらがマニュアルル化されているということはわかりました。今日の体験が役に立った選手もいれば、そうでもなかった選手もいると思うが、知っておいて損はないと考えています」
 また、サンボに限らず、モンゴルやインドの伝統相撲やチタオバ(グルジア)、クラッシュ(グルジア)など、他国の格闘技にも関心があるといい、時間的に余裕のある時期に学ぶ機会を設けたい意向もあるという。

全日本選抜体重別選手権が終わり、新生・全日本となって初めての日本代表が選出されてからわずか1週間。変化を恐れずあらゆることから学ぼうという井上監督らしい柔軟な発想で、全日本男子チームが動き始めている。

※ユニバーシアード・カザン大会サンボ代表は、すべて大学柔道部所属または出身の柔道選手。

▼男子
57kg級/荒木将徳(日本体育大)
68kg級/佐藤拓哉(国際武道大)
74kg級/江藤康太(東海大)
82kg級/高森泰孝(日本体育大)

▼女子
64kg級/生田 茜(東海大大学院)
72kg級/高橋ルイ(環太平洋大)
80kg級/濱田尚里(山梨学院大)




※eJudo携帯版「e柔道」5月20日掲載記事より転載・編集しています。

ドコモ版QRコード KDDI版QRコード
 docomo版QRコード    au版QRコード


→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る


supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.