PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

東海大相模が圧勝で神奈川制す、女子は三浦学苑が代表に インターハイ都道府県予選

2011年7月1日

※eJudo携帯版「e柔道」6月20日掲載記事より転載・編集しています。

ドコモ版QRコード KDDI版QRコード
 docomo版QRコード    au版QRコード


東海大相模が圧勝で神奈川制す
女子は三浦学苑が代表に
インターハイ都道府県予選


11年6月20日インターハイ神奈川県予選・男子団体1
写真:東海大相模高・山尾明が桐蔭学園高
・木谷恒治郎から大内刈「有効」を奪う
各地で熱戦が繰り広げられているインターハイ都道府県予選、この週末は大阪、神奈川などで代表が決定した。
このうち激戦区・神奈川の男子団体は今年も東海大相模高が優勝、5年連続32回目のインターハイ出場を決めた。

前半戦の山、慶応高との準々決勝を3-0で乗り切ると、準決勝は日大藤沢を5-0で粉砕。決勝の桐蔭学園戦は売り出し中の次鋒・秋吉俊汰が山本幸紀を相手に小外掛「有効」で勝利して先制。副将のエース倉橋功は竹内刀麻からまず小外刈で「有効」を奪うと、相手の巴投にいち早く反応して大内刈で叩きつけ「一本」。大将の山尾明も小外刈「技有」、大内刈「有効」とポイントを重ねて勝利。3-0の大差で優勝を極めた。

高橋洋樹監督は「今回はどんなことがあっても勝たなければいけないと思っていた。チームは怪我人続出で満身創痍だが、エースの倉橋がポイントゲッターとしてしっかり仕事を出来るようになったのが大きい」とコメント。「1日1日稽古を重ねて成長し、結果今年も国士舘に挑戦できるように頑張りたい」とインターハイへの抱負を語った。

11年6月20日インターハイ神奈川県予選・女子団体1
写真:三浦学苑高・西村美咲が合技「一本」
また、女子団体は三浦学苑高が勝利。山本杏を擁する桐蔭学園高との決勝は先鋒のポイントゲッター西村美咲が左内股「技有」と後袈裟固の合技「一本」で先制。中堅の佐村槇歩は山本を相手に小内刈「技有」を失ったが一本負けを回避して内容差でリードしたまま試合を繋ぎ、大将の山崎珠美は、焦る内尾真子の釣込腰に抱きついて小外掛で返し劇的な「一本」を奪取。2-1で見事2年ぶり2回目のインターハイ出場を決めた。

武田淳子監督は「内容に拘らずとにかく1人1人が取るべきところをしっかり取れ、と徹底させた。選手が良くこれに応えてくれた」と試合を総括。「前回のベスト8を超える成績を残したい」と力強くインターハイへの抱負を語った。

準決勝のスコア、決勝の対戦詳細は下記。

11年6月20日インターハイ神奈川県予選・男子団体2
写真:東海大相模・倉橋功が竹内刀麻
の左背負投を小外刈で返し「有効」
■男子団体戦

[準決勝]

東海大相模高 5-0 日大藤沢高
桐蔭学園高 4-0 横浜高

[決勝]
東海大相模高 3-0 桐蔭学園高
(先)蓮池慎吾×引分×岡田敏武
(次)秋吉俊汰○優勢[有効]△山本幸妃
(中)小原拳哉×引分×安昌林
(副)倉橋功○大内刈△竹内刀麻
(大)山尾明○優勢[技有]△木谷恒治郎

高橋洋樹・東海大相模高監督のコメント
「県大会だから勝って当たり前と思われるかもしれないが、今回はどうしても勝ちたかった。選手は怪我人揃いで満身創痍だが、倉橋がポイントゲッターとしてしっかり仕事が出来るようになったことと、秋吉の台頭が大きい。決勝はオーダーも当たったが、選手がとにかくしっかりやってくれた。1日1日、色々な人への感謝の気持ちを持って稽古を積んで結果今年も国士舘に挑戦できれば良いと思います。負傷した選手も戻って来るし、総合力で勝負です」

■女子団体戦

[準決勝]

三浦学苑高 2-1 横須賀学院高
桐蔭学園高 3-0 日本大学高

[決勝]
三浦学苑高 2-1 桐蔭学園高
(先)西村美咲○合技△大森さやか
(次)佐村槇歩△優勢[技有]○山本杏
(中)山崎珠美○小外掛△内尾真子

武田淳子・三浦学苑高監督のコメント
「あまり団体戦の練習をするチームではなく、引き分けるというよりも取るか取られるかというところがあるチーム。内容に拘らずとにかく取るべきところをしっかり取れ、と指示を徹底しました。選手が良く応えてくれたと思います。決勝は中堅戦を最少失点で抑えられたことが大きかった。全国は強豪がたくさんいるが、前回のベスト8を上回る成績を残せるよう、しっかり稽古を積んでいきたい」



※eJudo携帯版「e柔道」6月20日掲載記事より転載・編集しています。

ドコモ版QRコード KDDI版QRコード
 docomo版QRコード    au版QRコード


→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・マッチレポート」に戻る


supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.