PAGE TOP ↑

柔道1

柔道2
柔道4 柔道5

eJudoとは?情報募集・お問い合わせサイトマップ

神奈川県が初優勝・第17回日整全国少年柔道大会

(2008年10月14日)

0801013fn01.jpg
(写真・決勝で先鋒の辻(神奈川)が小外刈で「有効」を奪う)

第17回日整全国少年柔道大会は13日、講道館(東京)で行われ、神奈川県が初優勝を飾った。
神奈川県は全国少年大会優勝の朝飛道場から3人がメンバーに入る強力布陣で終始危なげない戦いぶり。柔道どころの層の厚さを見せ付けた。

この日のヤマと目されたのは準々決勝。全国小学生大会王者植田恭介(怒濤館石津道場)らを擁する強豪・奈良県との一戦はまず先鋒・辻湧斗(朝飛道場)が体落で「技有」を奪いそのまま抑え込んで先制。中堅の賀持貴道も大内返「有効」から横四方固とここ一番での強さを見せて2対1と勝利した。

これで波に乗った神奈川県は準決勝で大型チームの兵庫県を3対1で下すと、決勝でも常に先手を取る横綱相撲。先鋒の辻が開始早々の20秒に小外刈で「有効」を奪うとそのまま抑え込んで一本勝ち。次鋒の古賀颯人(古賀塾)は厳しい組み手と連続攻撃で相手につけいる隙を与えず「注意」まで奪っての優勢勝ち。中堅賀持貴道(朝飛道場)も相手の体落を返して「有効」を奪い優勢勝ちと、最初の3人で勝負を決めた。副将関野晴矢(愛柔会)は苦杯を喫したが、最後は大将の浅野未来(朝飛道場)が開始早々に内股で相手を崩すとすばやく袈裟固。今年最後の全国大会を一本勝ちで締めて見せた。

081013fn02.jpg
(写真・副将の賀持(神奈川)が小外掛で押し込んでポイント奪取)

神奈川県監督の朝飛大監督(朝飛道場)は、「先鋒が1点取ってくれるので勢いがうちに来た。前に出る気持ちが他の選手にも伝わった」と、オール一本勝ちで流れを作った辻を称え、「奈良との一戦が事実上の決勝。このときに気持ちが下がることなく、前に出て試合が出来たというのが勝因」と試合を分析した。


また、朝飛監督、古賀稔彦コーチ(古賀塾)ともに「チームワークの勝利」を強調。
普段は神奈川県内のライバル同士だが、数回の合同稽古のほか、海水浴やバーベキュー会などで交流を図ったエピソードを披露し「子供達同士のほうが仲良くなってしまい、我々が必要ないくらいでした」と苦笑い。一体となって優勝を勝ち取った選手を誇らしげに眺めた。

選手への総括は「今日は全員自分の力が出せた。社会に出ても、今日のように自分を信じて戦うことを忘れないで欲しい」と一言。
今年の全日本選抜少年大会に4チームを送り込み、県内に強豪ひしめく神奈川の実力を全国に知らしめる横綱相撲だった。

準優勝は単独チームながらも接戦をしぶとく勝ちあがった北海道。決勝でもポイントゲッターの鎌田魁翔(直心館苗穂柔道少年団)が一本勝ちで一矢を報い意地を見せた。

3位には兵庫県、熊本県が入賞した。

以下は入賞者と試合詳細。


■成績優秀者■

優勝:神奈川県
準優勝:北海道
第3位:兵庫県、青森県

敢闘賞(ベスト8):奈良県、岐阜県、茨城県、熊本県

優秀選手賞:辻湧人(神奈川県)、古賀颯人(神奈川県)、鎌田魁翔(北海道)、長井達也(兵庫県)、奈良秀太郎(青森県)
081013pz0101.jpg
(写真・優勝した神奈川県)

【決勝】

神奈川県 4-1 北海道
(先)辻湧人○ 崩上四方固 △鎌田龍翔
(次)古賀颯人○ 注意優勢 △秋山翔太
(中)賀持貴道○ 有効優勢 △安達洋介
(副)関野晴矢△ 合技 ○鎌田魁翔
(大)浅野未来○ 袈裟固 △佐々木諄貴

※先鋒4年生、次鋒・中堅5年生、副将・大将6年生


【準決勝】

神奈川県 4-1 兵庫県
(先)辻湧人○ 小外掛 △藤原崇太郎
(次)古賀颯人○ 小外刈 △松井海斗
(中)賀持貴道△ 有効優勢 ○長井達也
(副)関野晴矢× 引分 ×松井巧希
(大)浅野未来○ 払腰 △光明駿

081013sf0101.jpg
(写真・浅野(神奈川)が払腰から巻き込んで豪快に一本勝ち)


北海道 2-1 青森県
(先)鎌田龍翔○ 一本背負投 △笠井制覇
(次)秋山翔太× 引分 ×伊藤公訓
(中)安達洋介× 引分 ×菊池大史芽
(副)鎌田魁翔○ 掬投 ×斎藤恭敍
(大)佐々木諄貴△ 横四方固 ×奈良秀太朗


準々決勝
神奈川県 2-1 奈良県

081013qtf0101.jpg
(写真・副将賀持(神奈川)が一本勝ちし試合を決める)

兵庫県 4-1 岐阜県

北海道 ②代2 茨城県

081013atf0201.jpg
(写真・代表戦で鎌田魁翔(北海道)が豪快な内股で一本勝ち)

青森県 2-1 熊本県


081013pz0201.jpg
(写真・準優勝の北海道チーム)

081013pz0301.jpg
(写真・第3位の青森県チーム)

081013pz0302.jpg
(写真・第3位の兵庫県チーム)

写真:K2PhotoClub 國井敬児

→eJudoトップページに戻る
→「ニュース・トピックス」一覧に戻る




supported by KAYAC 運営会社サイトポリシー  RSS copyright (c) 2005 ejudo all rights reserved.